伊勢佐木モールに入ってすぐの家系ラーメンのチェーン店。
銀家さんは日吉に本店を持ち、ここ伊勢佐木町のほかに川崎銀柳街・戸塚・横浜駅西口・大和にお店を出されているようです。
すっかりチェーン店になってしまっていますが、きちんと店内でガラを煮出すなどお仕事は丁寧な様子。
しかも夜遅くに、朝早くに営業されていたり、時間帯によってライスが無料だったり、いろいろ使い勝手が良いようでいつも混雑しています。
さて、ちょいっと寄って軽くラーメンを引っかけて帰る、そんな痩せない習慣の中での来店です。
店内はカウンターのみで、無駄のない構成。
注文は食券機で、食券を渡す際に家系ならではの好みを伝えます。
ここで、麺の茹で方にバリカタとかあったり、メニューに餃子があったり、やはり他の家系とは一線を画している様子。
そして、スタッフさん! いくらこんな体型だからって、「ライスいらないんですか? 無料だぞ? お前食うだろ?」という空気を出さないでくださいね! いちおう気にしてるんだから!
さて、今回もいつもの組み合わせ。
「ラーメン」(900円)
「のり」(200円)
好みはぜんぶ「ふつう」でヨロシク!!
手際よく着丼されたラーメンさん。
スープの表面にビシッと浮いた油と薄くはった膜が、否応にも食欲を掻き立ててくれますねぇ。
まずはスープから。
うーむ、コクがしっかりしていて美味しいです。
個人的にはちょっと濃ゆいかな。
醤油がガツンと効いていて、これは疲れた日に嬉しくなる塩分の量!
麺は太めでもっちり感の強い、家系ならではの麺。
茹で加減はやはりベストな「ふつう」に限ります。
食感もよく、量もしっかり。
わずかなウェーブがスープをよく持ち上げて、麺との相性も抜群。
具材は、海苔が9枚。
スープに浸してもバラけないしっかりした海苔で、この海苔にスープを吸わせて麺を巻いて食べるのがお気に入り。
あとはクタクタなほうれん草。
今はほうれん草が高いので仕方ないですが、もう少し量があると嬉しいな。
チャーシューはロースの部位でしょうか。
ミッシリとした食感、ギュムッとした噛みごたえ、あふれる旨味が素晴らしいですねぇ。
◆◇◆後記◆◇◆
うーむ、この1杯で大満足です。
しかし、本来ならばライスも付けたいところでしたね。
あと20年若ければねぇ。ある程度収入も増えて、美味しいものが食べられるようになる年頃になると、胃が衰える。
まったく、因果なものでございますナ。
お試しを!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
銀家 伊勢佐木町店 (ラーメン / 関内駅、伊勢佐木長者町駅、日ノ出町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5