みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区曙町の「カレーハウス・キッチンY」で野菜カレー

 

暑い夏も、寒い冬も食べたくなるのがカレー。

横浜ウォーカーの元編集長Yさんは、「ハマっ子の血はラーメンのスープ、ハマっ子の肉はカレーの肉でできている」と論じたそうです。

 

そんな、誰もが大好きなカレーのお店。

横浜の街にもたくさんあるのは必定というものです。

 

そんな中、今回紹介するカレー屋さんが、こちら。

鎌倉街道、中郵便局からすぐ近くの「カレーハウス・キッチンY」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231003130756j:image

 

もともと末広町にあったお店が2015年に移転オープンされて、この界隈では人気を集めているカレー屋さんです。

入り口脇、インド風の民族衣装をまとったキャラクターが目を引きますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20231003130725j:image

 

店内はカウンターのみ、こぢんまりとした体裁です。

主に1〜2人で利用されるお客さんが多いようですが、家族づれで訪れるお客さんを見かけることもあります。


f:id:yokohamamiuken:20231003130752j:image

 

卓上には定番のラッキョウと福神漬け。個人的にラッキョウが好きなので、入れ放題は嬉しいですねぇ。

この日はラッキョウばかり6個ほど頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20231003130802j:image

 

さて、このお店はカレー屋さんだけあり、いろんなカレーが揃っています。

 

・「ビーフカレー」(1050円)

・「カツカレー」(1200円)

・「メンチカレー」(900円)

・「ハンバーグカレー」(900円)

・「チキンカレー」(900円)

・「チキンカツカレー」(1200円)など、一通りの定番メニューはそろっているもよう。

 

その中でも、お野菜が不足している現代人に是非とも食べていただきたいのが、こちら。

「野菜カレー」(1450円)です。

 

こちら「カレーハウス・キッチンY」さんが誇る主力メニューである、野菜カレー。

とっても色とりどりで種類も豊富ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231003130806j:image

 

ただ生野菜や茹で野菜を乗せただけではなく、その種類によって素揚げにしてあったり、ボイルしてあったり、天ぷらになっていたり・・・。いろいろな調理法が活かされて、食感も見た目も素晴らしい出来上がりです。

 

野菜の種類も、その季節季節の旬の野菜をさまざまに変えて提供される、野菜カレー。

なんと、その種類は約40種類前後もあるそうです。

 


f:id:yokohamamiuken:20231003130742j:image

 

この日もミニトマト・山芋・オクラ・ニンジン・ブロッコリー・カリフラワー・舞茸の天ぷら・ピーマン・カボチャ・レタス・さつまいも・レンコン・しめじ・20日大根・ごぼう・なす、ととても全部は書ききれないくらいのお野菜が乗っていました。

 

カレーは、ブイヨンから丹念に仕込まれているそうです。

果物をたっぷりと使い、牛スジ、豚ガラ、鶏ガラをたっぷりと使用。


f:id:yokohamamiuken:20231003130732j:image

 

なんと、上記の果物やガラをはじめ20種類の材料を3日間煮込んだブイヨンに、10種ものスパイスを足してのち、まる2日かけて煮込んで仕上げるという念の入れようです。

 

みうけんも肉を買い込んでカレーを作ることは多々ありますが、6時間煮込んで作った気になっている自分の、なんと小さきことか・・・。

もう、全てがかないません。


f:id:yokohamamiuken:20231003130809j:image

 

少し固めに炊き上げられたご飯は、カレーとの相性もバツグンです。

野菜カレーの場合は、気持ちご飯が少なめ。

 

それもそのはず、食べても食べても減る様子が見えないたっぷりのお野菜のおかげで、充分にお腹いっぱいになること請け合いです。

このお野菜も、日本全国の旬のお野菜を買い付けに行く事もあるそう。


f:id:yokohamamiuken:20231003130749j:image

 

本当に、カレー1杯に対する、実に真摯な姿勢と惜しみのない努力。

その全てが、スプーンですくうひとさじひとさじに凝縮されているのだと思います。

 

食べ進んでいくと、トロトロに煮込まれた牛すじや、茹で卵が半分入っているのも素晴らしいですね。

やはりカレーと言ったらお肉も食べたいので、野菜だけに徹しない心の広さが実に嬉しい、オススメできる一杯でした。


f:id:yokohamamiuken:20231003130739j:image

 

また、別の日に食べたビーフカレーも実に秀逸でした。

野菜カレーと違って、ルーとご飯がたっぷりとお皿に盛られ、その上にはたっぷりと牛肉が乗せられており食べ応えもバツグンです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231003130945j:image

 

この牛肉もしっかりと煮込まれていてホロホロ。スプーンでサクッと切ってほぐせる牛肉です。

味の染み込みも素晴らしく、幾らでも食べてしまえる嬉しさがあふれたカレーでした。


f:id:yokohamamiuken:20231003130948j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店を切り盛りされるのは、仲良さそうな女性2人の二人三脚。

 

落ち着くカウンターで、何も考えずに無心にいただくカレーは、30分で食べてしまうのがもったいないほど、手間暇と愛情を込められたカレーだったのでした。

 

「カレーは、簡単なようでもっとも「ごまかし」が効かない、もっとも手間のかかる難しい料理だ」と、別のカレー屋さんのご主人がおっしゃっていた事がありますが、まことに同感。

 

たった30分で食べてしまうカレーでも、実は何日もかけられて作られた、価値のある1杯。

このカレーが1000円前後でいただけるという、申し訳なくなるほどのコストパフォーマンスの良さが愛されて、今日もその次の日も、「カレーハウス・キッチンY」には美味しいカレーを求めるお客さんが集まっているのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

カレーハウス・キッチンYカレー / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。