学芸大学駅から徒歩3分くらいかな。
商店街の中にオープンした麻辣湯のお店。
Instagramで懇意にしてくださるグルメブロガーさんが、美味しそうな写真を上げていたのがキニナリ、急遽駆けつけた次第です。
そしてみうけんもインスタや食べログに上げるんだからね。
もし、それを見て誰かが来てくれたら、まさに輪廻ですね。
ありがたやありがたや。
さて、店内に入るとまず目に飛び込むのはたくさんの野菜たち。
この中から、好きなものを好きなだけ選べるんですってよ奥さん!!
野菜だけではなく、玉子、油条、きのこたち。
そしてウズラや水餃子なども揃っています。
シュッシュッと手指消毒を済ませる。
次に、まずボウルと手袋(利き手のみ)をとり、好きな具材を選んでいきます。
この具材は量り売り。
ここで調子に乗ると、値段が跳ね上がるから注意な!!
今回選んだのは、水餃子、ヒスイギョウザ、油条、玉子。
あとは空芯菜、ごぼう、小松菜、たけのこ、舞茸です。
で、スープを選ぶ。
トムヤムクンなどもあるが、ここにきたらやっぱ麻辣湯、麺は春雨がいい!!
麻辣湯→580円
麺は春雨→0円
5辛がオススメとのことで5辛→154円
パクチートッピング→138円
そして、具材の代金です。
注文を済ませると、席へ。
店内はテーブル席がたくさん並んでいるな。
ただ、みうけんは1人だったのでね。
気楽なカウンター席を選びました。
卓上にはニンニク、生姜などの味変材料が。
さらに、ミルに入った花椒もあるのは嬉しい。
これは飾りなのか? 使っていいのか?な鎮江香醋。
みうけん家にも常備されている、必須アイテムです。
こんなのを眺めつつ、水を飲んで待っていると堂々の着丼!!
これは実に美味そうだね!!
丼から立ち上ってくる、ツンとした香りが食欲をそそります。
まずはスープから。
うーん、旨味がサラッとしているなぁ。
それでいて、漢方の香りがすごくいい!!
しかし、こういうのに慣れていない人にはキツイかも。
みうけんは横浜の中国人が多く住む地域(中華街じゃないよ)で、日々現地仕様の麻辣を追い求めているのでこれは嬉しいな!!
正直、どの香りがどの漢方で・・・と言い当てる舌はないのですが、このスッキリとした辛さと香り、
スープの優しげなウマみとよく合わさって最高です。
さて、春雨はクリアでキレイ、もっちもちで量もしっかり。
このスープには、やっぱり春雨が一番合うよね。
油条はトロッとジュワッと、いいアンバイ。
汁をガッツリ吸っているので、噛んだ瞬間に汁がブチュするから注意だ!!
野菜はシャキシャキ。
やっぱり中年となったら野菜ですね。
どの野菜を選ぶかによって、味わいが大きく変わってくると思います。
自分が好きな具材を選べるんですからね。
そりゃ、美味しいわけですよ。
餃子は手作りなのかな?
皮がもっちり、アンはジュワッとしていて食べ応えあります。
玉子は、まさかの半熟!!
そこまでトロットロというわけでもないですけどね。
正直、固茹でだろうと思っていたのでこれは意外でした。
なんと言っても、汁が美味しい。
しっかりしたコク、鮮烈な香りと風味の後からやってくる麻辣の辣。
そして、ジワジワと伝わってくる麻辣の、麻。
気がついたら丼がカラになっていたんだからね!!
こだわりにこだわって作られた、渾身の麻辣湯。
麻辣が大好きな方にはたまらないものですよね。
以前は横浜にも、こういう店があってよく通いました。
そこは華隆餐館系列だったので間違いがなかったけれど、この「七宝麻辣湯」さんも、また唯一無二の美味しさだと思います。
◆◇◆後記◆◇◆
大盛り好きさんには足りないかもですが、個人的には充分です。
むしろ、食べ終わってから全身が燃焼していたので、ジムで消化&消火してきたほどです。
辛さも、これは個人の嗜好なのでなんとも言えませんが、個人的には5辛で美味しく食べられるレベル。
やー、このよく出来たスープを残すのがあまりにももったいなくて、ついついね(´Д` )
池袋や横浜のようなチャイナタウンに行かずとも、本格的で美味しい麻辣湯を食べられます。
これは暑い夏には本当にオススメできるお店です!!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
七宝麻辣湯 学芸大学店 (中華麺(その他) / 学芸大学駅、祐天寺駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.9