みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

世田谷区代沢の「薬膳火鍋 OSHIDORI 下北沢店」でデトックス&アンチエイジング

 

最近、すっかり猛暑の日々です。

ど〜も夏バテ気味な、こんな時は全身にガツンとスパイシーを入れたいぞ。

 

そう思ってポチポチと検索。

そういや、下北沢に薬膳火鍋をウリにする店が出来た、とタレコミがあったな!!

 

場所は下北沢駅南西口から、南側に5分くらい歩いたところかな。

台湾まぜそばの脇に、登っていく階段があります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222337j:image

 


www.youtube.com

 

お店は薬膳火鍋OSHIDORI 下北沢店さん。

けーじさん、情報ありがとうございます!! ( ̄  ̄)ゞ

 

このお店は、店名にもあるように薬膳火鍋がウリらしい。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222341j:image

 

医食同源の国からやってきた、火鍋料理。

やったー、火鍋大好き!!

 

真っ赤な麻辣には、体じゅうの悪いものを排出するデトックス効果が。

白い鶏白湯には、老化予防のアンチエイジング効果が期待できるんだそうです。

 

さっそく扉をガラッとあけると、待ってましたと言わんばかりのスタッフさん。

さっそく、ニコニコと席へ案内してくださいました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222406j:image

 

店内もこぢんまりしていながら、使い勝手が良さそうな内装です。

 

さて、今回予約したのは、全8品のお手軽コース。

◆◇◆鴛鴦(おしどり) コース◆◇◆(税込5500円)でお願いしまーす!!

 

まずは、「生姜ジンジャー」(858円)でかんぱーい*

うーん、冷たくて、生姜がキリッと聞いていて全身にシュワシュワきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222420j:image

 

だてに「薬膳カクテル」を名乗っていない。

これは、夏バテに良さそうだなぁ。

 

▼▼▼前菜3種▼▼▼

 

順番にテーブルを飾るは、このお店渾身の前菜たち。

3種もあって、なかなかな顔ぶれです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222439j:image

 

 

▼干豆腐と水菜のラー油あえ

 

水菜はシャキッと、干豆腐はシャグシャグッと。

両方の食材の食感が、噛むごとにリズミカルで実にイイネ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222506j:image

 

タレはピリッと辛いんだけど、そこまで激辛ではないのね。

これはお酒が進む逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222503j:image

 

▼麻婆豆腐

 

このように土鍋でグツグツしてジュワーする麻婆豆腐は2度目だな!!

動画もバエるし、エンタメ性ありますよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222532j:image


大きな豆腐は食感がしっかりしていて、ボリュームあります。

オコゲの部分は香ばしく、しっかり入ったひき肉の旨味もガッツリ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222530j:image

 

味わいもピリッと辛い中に奥深いう旨味があります。

辛さは本場四川のものより優しいので、お酒のアテにイイネ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222535j:image

 

▼馬肉のハツとキュウリをポン酢で和えたもの

 

ハツ、コリコリ!! キュウリ、シャキシャキ!!

こちらは食感が小気味よくて、しかもサッパリしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222634j:image

 

ポン酢なので辛いものが苦手な方にも抵抗なくいただけるかな。

シャキシャキした食感がお口に涼しい、夏にオススメなオツマミ。

 

▼▼▼火鍋▼▼▼

 

ここで鍋が出てきました!!

見事な太極鍋に、真っ赤な麻辣出汁と真っ白な鶏白湯。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222723j:image

 

すんごいなぁ・・・表面には所狭しと漢方が浮いています。

ナツメ大好き!! 花椒大好き!!

 

ちょっと味見して見ましたが、なるほど!!

麻辣は容赦ない辛さ。山椒がビャンビャンきます。

 

しかし、ダシもよく聞いている中に食材のダシが追加で溶けますからね。

ついつい飲んでしまうなぁ!!(コラ

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222726j:image

 

鶏白湯はトロッとしていて、コラーゲンコラーゲン。

辛さも痺れも控えめですが、夏の暑さを心地よく流してくれます。

 

一見、辛くないように見えて体の奥底からジワジワと温めてくれるのが鶏白湯。

これぞ「身体を温める」薬膳効果というものですねぇ。

 

当然こちらは辛くないので、誰にでも親しめる味わい。

辛い鍋と辛くない鍋を交互に食べるも、いとをかし。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222730j:image

 

辛さ、痺れについては個人の慣れや嗜好もあるしね。

ここは是非とも四川料理好きには試して欲しい!!

 

ちなみに、スープが足りなくなったら足してもらえますし、煮ると煮詰まっていくわ具材のダシが染み渡るわで、どんどん美味しくなっていくのよね!!

 

▼▼▼野菜きのこ盛り▼▼▼

 

やったー!!

お野菜どっさり!!

 

大きな木箱に入ってやってきました。これは美しい!!

真ん中には、トキイロタケ・ハナビラタケ・タモギタケ・大ナメコなどキノコがどっさり。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222813j:image

 

多くの方には聞いたこともないような、珍しいキノコが多いです。

そんじょそこらのシイタケやエノキで誤魔化さないのがいいね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222817j:image

 

野菜も白菜をはじめ、水菜や豆苗、空芯菜、小松菜、レタスといった葉物。

ごぼう、れんこん、黒大根、紅芯大根といった根菜。

 

お野菜たっぷり食べられるのは本当に嬉しいですねぇ。

正直、このお野菜でお腹いっぱいです!!

 

▼▼▼肉盛り▼▼▼

 

ラム・四元神威豚肩ロース・牛タン。

ラム好きなので嬉しいな!! やはり火鍋はラムに限ります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222838j:image

 

ラムは、赤身と脂身のバランスが良くてラム肉の香りもしっかり。

しゃぶしゃぶしていただくと、ラムだけが持つ奥深い美味しさが味わえますねぇ。

 

牛タンはプリコリッとした食感が実に良い。

牛タンを火鍋に入れるのは意外ですが、なかなかどうして相性よいじゃないの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222835j:image

 

肩ロースは誰からも愛される味で、豚肉ならではの旨味がハンパないです。

食感も柔らかくてプリプリッとしており、満足感高いなぁ。

 

▼▼▼乾物セット▼▼▼

 

セイロに入ってきた乾物3種類。

これも嬉しいひとしなです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222938j:image

 

どうやって食べるんだろう・・・

ちょっと不安になりますが、モウマンタイ!!

 

可愛い笑顔の店員さんが、親切に教えてくださいました。

しっかり時間を計りつつ、煮込む!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627222942j:image

 

幅広の春雨はもはや定番ですよね。

個人的に好きなので、つるっと嬉しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223024j:image

 

棒湯葉は鶏白湯が相性いいな。

独特のシャグシャグした食感、大好き!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223027j:image

 

パクチー入り水餃子。

これはパクチー好きな人には是非とも試して欲しいのよ!!

 

パクチーが苦手でも、最初に聞かれるから「苦手です」って言えば・・・

違うのが出てくると思うよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223021j:image

 

皮もっちもち!! ぷりっぷり!!

中には、パクチーたっぷりのアン。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223017j:image

 

バクっといくと、パクチーの香りがしっかり活きていて、うまーーーい!!

肉汁じゅわじゅわで、さいっこーーー!!

 

▼▼▼〆麺▼▼▼

 

小麦の麺と海老麺が選べます。

小麦麺はいつでも食べられるから、珍しいのを選ぶ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223042j:image

てなわけで海老麺よろしく!!

さっそく麻辣のほうにザザーッ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223048j:image

 

2分ほど煮てからほぐし、もうちょい煮込みます。

うーーん、麻辣の味が強いので海老って感じが・・・(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223051j:image

 

これは白湯の方が、海老の香りが負けなくてよかったかなぁ。

でも、けっこう煮込んだのにシッッッッコシコ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223046j:image

 

食感が良くて、麺もよく絡んで、これは逸品です!!

 

▼▼▼デザート▼▼▼

 

杏仁豆腐か、柚子シャーベット。

 

どちらになさいますか?

→両方1つずつね 妻(人∀`)

 

 注:2人前なのでデザートも2つです

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223133j:image

 

杏仁豆腐は、つるっと爽やかな甘味。

柚子シャーベットはしっかりした柚子の香りが夏に嬉しいね!!

 

辛い後の、甘いもんって美味しいですよねぇ。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

みうけんは横浜生まれ、横浜育ち、横浜在住です。

横浜といったら中華ですが、正直いって!!

 

ここまで本格的で、豪華な火鍋は初めて食べました。

なつめ・八角・花椒・陳皮・桂皮・クローブ・杏仁・蓮の実・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223202j:image

 

他にも、ちょっと何だか分からない漢方がたくさん・・・

と思っていたら、きちんと入り口に見本がありました(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223219j:image

 

このお店のこだわりは、本当にハンパないです。

本場中国の「国際薬膳調理師」監修のもと、精魂こめて作られた自慢の出汁ってんですから・・・

 

そして、お野菜たっぷり、お肉たっぷり。

キノコもたっぷりで、もう全身が食物繊維です(ノ∀`)

 

もうね、この日はもんんのすごくお腹いっぱいなんですが・・・

お野菜と薬膳なので、決してもたれないし、体が喜んでいるのがすごく伝わってきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223237j:image

 

これで、今年の夏も元気に乗り切ることができそうです。

暑い夏には、冷たいものばかりではなくて薬膳たっぷり、お野菜たっぷりの火鍋!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223159j:image

 

これは、みうけん家の毎年の恒例行事となりそうです。

 

お支払い方法もいろいろなのも、嬉しいところ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223341j:image

 

暑い夏には、体にガッツを。

寒い冬には、芯からポカポカ。

 

下北沢の薬膳火鍋、薬膳火鍋OSHIDORI 下北沢店さん。

 

皆様にも、是非ともオススメしたいお店です!!

 

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220627223513j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223516j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223537j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223521j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223518j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223524j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223543j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223539j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223530j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223533j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223546j:image
f:id:yokohamamiuken:20220627223527j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

薬膳火鍋OSHIDORI 下北沢店 (中国鍋・火鍋 / 下北沢駅、池ノ上駅、世田谷代田駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。