みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

松戸市本町の「四川担々麺 どういうわけで、」でぱくちー汁無し担々麺


松戸駅西口の駅前にある有名店。

その美味しいウワサは横浜にも轟いていました。

 

ここは汁無し担々麺が美味しいらしいよ。

いつかは行こう行こうとブックマークしていたお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220910064140j:image

 

店頭にはメニューが貼られていて色々と選べるな。

メニュー名が「坦々麺」ではなく「担々麺」となっている所に、人知れないこだわりを感じる。

 

(むかし、天秤棒の両はしに食材と七輪を下げて、「担いで」売り歩いたから担々麺だそうな)

 

店内に入ると、テーブル席とカウンター。

スタッフさんもたくさんいますが、皆さんニコニコです。

 

席について注文を。

◆◇◆ぱくちー汁無し担々麺◆◇◆(税込1150円)ヨロシク!!

 

「ぱくちー」が平仮名なのは、これもこだわりか!?

 

そして、まずは出てきたゴマ。

f:id:yokohamamiuken:20220910064116j:image

 

ゴマをすってすって、香りを楽しみながら待っていると・・・

 

じゃーん!!

「パクチー汁無し担々麺」登場です!!

 

ちなみに、麻辣が選べます。

今回は、両方とも無料でできる最高レベルの「3」で!!


f:id:yokohamamiuken:20220910064123j:image

 

緑鮮やかなパクチー。

鮮烈に紅いスープ。そして、見ているだけで鼻にツンツン来る花椒。

 

豪快に混ぜていただくんだけどね・・・

これがウマくないワケがない、最強のビジュアル!!


f:id:yokohamamiuken:20220910064109j:image

 

さすが、3辛だけあって鮮烈な辛さです。

そこに旨味がビシッと広がる、美味しいスープ。

 

麺は太麺なので、モッチリした食感が良いしスープとの相性もばつぐん。

食べるごとに舌が痺れる爽快な麻と、舌にビリビリ来る辣が、夏の暑さを一気に吹き飛ばしてくれます!!

f:id:yokohamamiuken:20220910064112j:image

 

ここでゴマを投入。

旨味、香り、滋味、苦味に深みが広がってうまいな!!

 

お酢を入れる味変もオススメされたけど、これだけで充分美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20220910064133j:image

 

昼時は小ライス・麺大盛・ミニ杏仁豆腐のいずれかがサービスされます。

カロリーを気にして辞退したんですが、どうしても頼んで欲しいのかゴリ押しされたので、一番軽そうな杏仁豆腐を。


f:id:yokohamamiuken:20220910064130j:image

 

確かにミニ、というかひとくち杏仁豆腐ですね。

つるっと柔らかく、スッキリした甘さなので食後のデザートが欲しい方はぜひ。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

なるほど、ここは確かに美味しい!!

汁無し担々麺は担々麺の原点ですが、このお店が横浜にあったら絶対に通ってしまいますね。

 

スタッフさんも接客が良いですし、このお店はぜひとも繁栄して、いろんな所に支店を出して欲しいと思います。

特に横浜ね!! ぜひ来てね!!

 

ごちそうさまでした!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

まだ未掲載です

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!