みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-06-25から1日間の記事一覧

伊勢原市伊勢原の「とんかつ 麻釉 伊勢原」でロースかつ定食

小田急線の伊勢原駅北口、5分くらい歩いたところにあるとんかつの有名店。 このお店は伊勢原でも人気かつ有名なデカ盛りのお店で、平日の昼時ともなればガテーンと働く漢(おとこ)たちが集うところです。 実際、この日の客層は100%男性でした。 さて、…

中区伊勢佐木町の「杜記 海鮮火鍋菜館」で泡椒魚片

ずいぶんと久々なイセザキモールです。 この日は夜勤明けで、昨晩から何も食べていなかったばかりか、行きたかったお店がみんな定休日だったりして昼飯難民となり、彷徨っていたところに救世主の如く現れたのがこのお店でした。 もうなんでもいい、とりあえ…

港南区上大岡西の「ドラごんち」でドラたんたんめん」(スーパードラゴン級)

笹下釜利谷街道沿い、江ノ電バスの車庫の向かいにあるラーメン屋さん。 かつては知る人ぞ知るお店でしたが、最近は知名度も上がって行列が出来ている事も珍しくないお店です。 最近はマスターの体調が心配ですが、「もうヘロヘロですよ〜」とニコニコ笑いな…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」で海鮮丼

朝から元気な横浜中央卸売市場。 まだ暗いうちからフォークリフトとターレが行き交い、新鮮な魚を求めて集まる食のプロたちが集う、ハマの台所。いや、ハマの冷蔵庫といった方が正しいのか。 そんなプロが集まるところは当然ながら一般人には近寄り難いとこ…

港南区丸山台の「ドトールコーヒーショップ 上永谷店」でアイスコーヒー

上永谷駅前、駅ビルの中にある喫茶店。 まぁ、誰もが知っている、誰もが馴染んでいる、お安くて庶民的で使いやすい喫茶店です。 今回、ちょっと駅前で時間調整をする必要性があったので利用しました。 今回の利用は「アイスコーヒー」(275円)です。 ま…

横浜中華街の「中國上海料理 四五六菜館 別館」で肉まん

横浜中華街の表玄関、善隣門の目の前にある上海料理のお店で、中華街を代表するお店の一つに数えられています。 まぁ個人的にはあまり利用はした事はないですが、立地の良さも手伝って、実に知名度が高いお店となっていますよね。 この日は夜勤明けで、帰っ…

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」でピリ辛セット

昼から地域のご老人たちが将棋をうち、酒を食らい、日なたぼっこを楽しむのどかな大通り公園。 もはや横浜の風物詩のひとつでもありますが、そんな公園の脇で早朝7時から24時までという驚異的な営業時間と、コロナくそくらえの酒提供で多くの支持を得る、…

中区錦町マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

今回も定例会にお呼ばれしてやって来ました。 ハマの秘境マリンハイツの洞窟の奥でラスボスよろしく鎮座ましまし、客に容赦なく大盛リーの洗礼をぶつけ続ける、その名も百鶴楼です。 いちおう台湾料理のお店と銘打ってはいますが、最近は上海だの香港だのも…

飢饉の思い出を今に伝える 春日神社の梵字供養塔(横浜市港南区)

横浜市から横須賀市へと繋がる横浜横須賀道路、通称「ヨコヨコ」の日野インターチェンジすぐわきにあるのが日野の里の総鎮守として崇敬を集める、春日神社です。 この春日神社は地元では「春日さま」とも呼ばれて親しまれ、御祭神は天児屋根命(あめのこやね…