みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西の「ドラごんち」でドラたんたんめん」(スーパードラゴン級)

笹下釜利谷街道沿い、江ノ電バスの車庫の向かいにあるラーメン屋さん。

かつては知る人ぞ知るお店でしたが、最近は知名度も上がって行列が出来ている事も珍しくないお店です。

最近はマスターの体調が心配ですが、「もうヘロヘロですよ〜」とニコニコ笑いながら頑張っておられます。無理しないでくださいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214231j:image

 

さて、この時は運よく家族ぶんの席が空いていたので、ヘッドスライディングで滑り込みセーフ!!

さっそくなつかしのメニューとご対面です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214206j:image

 

今回の注文は「ドラたんたんめん」(スーパードラゴン級:780円)。

「今回の注文は」と書いておきながら、これしか頼んだ事ないことは内緒な!!

しかし、今回は家族と一緒に行ったので普段は頼めないサイドも色々と注文できましたよ。

 

まずは「ネギ飯」(220円)から。

お茶碗山盛り1杯のご飯の上に、チャーシューの細切れとネギ、甘辛いタレを和えたものをドサッと乗せたもの。

初めて食べますが、こいつぁうまいな!!

タレの染みたご飯と、このお店独特のモギュモギュしたチャーシュー、ジャキジャキでさっぱりしたネギが最強のコンビです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214216j:image

 

辛いのが苦手なヤツらには「ら〜めん」(650円)です。

これもしっかり作り込まれた割にはコスパの高い逸品。

いまどき都内なんか行きゃさ、ラーメンに1000円取る店がザラにある時代じゃん?

そんな中、このお店は本当に低価格で美味しいラーメンを出してくださる、素晴らしいお店だなと思います。

横浜万才!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214209j:image

 

さて、「自家製焼きギョーザ」(6コ470円)も注文しました。

ベチャッとせずにふっくらプリプリに焼き上がり、中のアンは下味もしっかり、食べ応えも抜群。

ふだん焼き餃子はあまり食べないみうけんですが、このお店の焼き餃子は格別だなといつも思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214152j:image

 

さて、ようやくやって来ました。

「粒ニンニク」(10円)とともに!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214221j:image

 

こちらのドラたんたんめんは、そのままでももちろん美味しいですが、 ニンニクとの相性が抜群に良いのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214159j:image

 

まずはスープから。

うーーん、トンコツのコクでしょうか、ガツンと来る出汁の中から唐辛子と油の旨辛が追いかけてきます。

口にピリリと来る唐辛子とモッタリした油分、溶き込まれた玉子が優しい味わいを出していて、個人的にはやはり「スーパードラゴン級」が好みですねぇ。

このスープは、ついつい飲んでしまう危険な一杯!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214226j:image

 

麺は太麺・中太・細麺から選べますが、特に指定がないと自動的に中太になります。

今回も指定なしの中太で。

量もしっかり、茹で加減もちょうど良いのはもはや当たり前ですが、このわずかにウェーブがかかった麺と、このスープの相性が抜群に良いのです。

この麺のくびれ部分が順調にスープを持ち上げてくれて、食べ応えもしっかりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214234j:image

 

具材はほうれん草、白ネギ、溶き卵など。

いずれもこのスープとの相性が良いものですが、特にチャーシューが絶品ですね。

ケチケチしないブ厚い切り方のチャーシューは、肉の旨みをしっかりと閉じ込めたギュムギュムした食感のチャーシュー。

ミッシリとした噛みごたえのある赤身チャーシューなんですが、硬すぎず柔らかすぎずといった絶妙な噛みごたえで、ついつい食べきってしまうチャーシューです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210620214212j:image

 

普段は血圧を気にして決してスープは飲まないのですが、このお店のスープは玉子がしっかり混ぜられている事もあり、ついつい飲んでしまいますね。

スープの半分はなんとか残しましたが、先達さんの口コミで見かけた「スープにごはんを入れておじやにする食べ方」は、まさに正義だと思います。(みうけんは出来ませんが)

 

このお店はいつ来ても美味しいし、マスターも人柄が良いので、またちょくちょく再訪したいと思います!!

次回来たときは、たまには違うメニューを注文するのもアリかなぁと思いつつ、残りのスープをすすったのでした。 

  

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ドラごんちラーメン / 港南中央駅上大岡駅
昼総合点★★★★ 4.0