みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」でピリ辛セット

昼から地域のご老人たちが将棋をうち、酒を食らい、日なたぼっこを楽しむのどかな大通り公園。

もはや横浜の風物詩のひとつでもありますが、そんな公園の脇で早朝7時から24時までという驚異的な営業時間と、コロナくそくらえの酒提供で多くの支持を得る、体臭…じゃなかった、大衆食堂です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210616075426j:image

 

今回も昼から瓶ビールを片手に談笑する先輩たちを尻目に、窓際のカウンターに着席です。

今回は夜勤を終えてすっかり疲れた体に元気を食らわせようと「ピリ辛セット」(780円)を注文。

ミニラーメン、ごはん、ピリ辛炒めの手軽なセットです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210616075419j:image

 

まずはミニラーメンから。

何の変哲もない基本の醤油ラーメンなんですが、スープにカツオと思われる魚介系のダシがガツンと効いているのが特徴的ですよね。

わかめ、ねぎ、コーンというシンプルな具材に、半分くらいの麺が入っていてスープの代わりにちょうどよいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210616075423j:image

 

ピリ辛炒めは、豚肉・玉ねぎ・長ネギ・ピーマンという具材。

けっこう辛くてニンニクが効いており、いやがおうにもご飯が進んでしまうパワーのあるおかずです。

油分もけっこう多いけれど、疲れた体にはこれが効くのよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210616075412j:image

 

こりゃいいやと、猛然とごはんをかっこむ!!

ピリ辛を口にいれてすかさずごはんをバババをかっこめば、これはもう言う事もなき幸せの極致でしょう。

この、ピリ辛炒めと相性抜群のごはんは量もたっぷりで、これで元気もすっかりリチャージできましたわ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210616075415j:image

 

小鉢にはいつもの春雨と漬物。

これはあってもなくても、という感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210616075433j:image

 

やー、今回も安くてお腹いっぱい!!

以前は24時間営業でしたから営業時間を短縮しているとはいえ、それでも使い勝手が良いお店です。

これからも夜勤明けのオハヨービールなどにも活用させていただきたいと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

お食事処 一番 真金町店中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5