みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

所沢市山口 西武園ゆうえんちの「魚勝」でイカ焼き

 

西武園ゆうえんち、「夕日の丘商店街」なる商店街にあるお店。

商店街って言っても昭和の時代の商店街を模したもの。

 

なんだか小さな頃に歩いた、妙蓮寺商店街を思い出します。

こちらは、いろんなお店がある中での魚屋ばーじょん。

 

f:id:yokohamamiuken:20220602235609j:image

 

店頭には、ザルに入った魚の模型が乱雑に置かれていて楽しい。

そうそう、みうけんが幼い頃はこうやって魚を売っていました。

 

現在でも、横浜橋商店街などにいけば見かける光景ですね。

◆◇◆イカ焼き◆◇◆(税込60円)


f:id:yokohamamiuken:20220602235617j:image

 

60円というのは、西武園ゆうえんちの園内通貨での単位です。

実際は600円くらいします。

 

まぁスチームであっためてあったイカにタレをつけて、バーナーであぶったもの。

正しくはイカ焼きではないですが、これはこれで美味しいかな。

 

食べる時に気をつけないと、豪快に汁がタレるので要注意です。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

以前、ゴールデンウィーク中に西武園遊園地に行った時。

もんのずごーぐ並んだのでリベンジです。

 

さすが、今回は平日というだけあってガラッガラでした。

横浜市の開港記念日なので子らも学校が休みだったので、行って来ました。

 

園内にはパラパラと子がいましたが、会話の中から地名や店名など、いかにもハマっ子らしい会話ばかりが聞こえていたのが印象的でした。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

魚勝シーフード / 西武園ゆうえんち駅多摩湖駅西武園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。