みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区伊勢佐木町の「杜記 海鮮火鍋菜館」で麻婆豆腐刀削麺

 

伊勢佐木モールにある本格四川料理と刀削麺のお店。

長者町にある華隆餐館に行こうと思ったらお休みだったので、こちらに流れ着きました。

 

刀削麺が食べたい時に本命が休みだと予備として使っているお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211002012249j:image

 

このお店だってそこそこ美味しいんですが、なぜ予備かというと喫煙可だから。

まぁ、愛煙家たちの憩いの場として必要性あるのは分かります。

 

しかし、タバコが苦手なみうけんにはかなりきついお店なのです。

今時禁煙じゃない飲食店というだけで、個人的にはかなりマイナスです。

 

だから、普段だったら自然と敬遠してしまうんですが、それでもどうしても麻辣が欲しい時は利用しています。

 

おまけにメニューが適当だから分かりづらいのよ。

 

てなわけで、今回は意を決して!!

 

「麻婆豆腐刀削麺」(800円)

 

辛めでヨロシク!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211002012251j:image

 

やー、真っ赤。

しかし、ふだんから華隆餐館の真っ黒に慣れてれば驚かないレベルです。

 

牛骨感じるウマウマなるスープに、これでもかと赤い油。

その上には真紅が美しい麻婆豆腐です。

 

これ華隆餐館とはまた違う麻婆豆腐ですね。

どちらかというと麻辣のうち辣が前面に効いていて、麻はそこまでではありません。

 

f:id:yokohamamiuken:20211002012254j:image

 

さすが、きちんと削った麺はモッチモチ。

機械削りの大量生産品とは一味も二味も違います。

 

コシがかなりすごくて、モッチモチの域を通り越しているな。

華隆餐館のような暴力的な量でもなく、ちょうど良い量です。

 

とは言え、かなりお腹いっぱいになるけどね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211002012244j:image

 

やはり、刀削麺はうまい!!

今まで数々の麺類を食べてきましたが、この刀削麺という奴ぁ毎日でも食べたいです。

 

さらに、このお店は黒エプロンが貰えるのも嬉しいですね。

今まで、麺を何回ビタンと踊らせてシャツを赤の水玉にしたことか。

 

このお店は四川料理も自信があるようなので、いつしか水煮牛肉なども試してみたいと思います。

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

杜記 海鮮火鍋菜館中華料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0