平戸桜木道路沿い、京急線でいえば南太田駅〜井土ヶ谷駅の中間にある中華屋さん。
大通りに面していながらひっそりとしていて、横にあるつりえさ屋の方が目立っていますね。
このお店は前々から気になっていますが、なんで店名が「やおや」なんだろうか。
昔は八百屋さんだったのかなあ、なんてイロイロと思いめぐらせる処です。
さて、のれんをくぐってガララララと扉を開ければ、店内はカウンターのみ。
カウンターの脇にどっぷり座っているおばあちゃん。
店内は昼下がりのワイドショーが流れるダルダルな空気です。
こういうのに、なぜかしらホッとさせられますよね。
さて、今回の注文は何にしましょう。
壁にはイロイロとメニューが貼られていて目移りします。
コップに出てきたヌルい水を飲みながら考え考え〜。
やはり、ここは最初から決めていたメニューに辿り着きました。
てなわけで、
「まんぷくセット」(650円)
でヨロシク!!
これは、素ラーメンに豚やき丼・カレー丼・ベーコンエッグ丼・もつ煮込み丼・肉キャベツソース炒丼のいずれかがついたマンプクなセットです。
豚やき丼もいいけれど、共食いになっちゃうからさ!!
せめてベーコンエッグ丼にしときましょうか^^
見てみると、奥の厨房でベーコンエッグ丼を作っているのね。
手前のカウンター内ではおばあちゃんがエッチラオッチラとラーメンを作ってくださいます。
しかし、別部屋で作り始めたはずなのに、2人の息がぴったりあっているのでしょう。
ラーメンとベーコンエッグ丼、見事なる同時着丼です!!
まずはラーメンから。
スープは独特な、ジンワリ感のあるコクです。
恥ずかしながらスープを飲んだだけで何のダシであるかまでは言い当てる舌を持っていないのですが、これは疲れた体にジワ〜ッと染み入る旨さ。
最近流行りのマシマシラーメンやギトギトラーメンのような暴力さがありません。
麺はこのスープに相性がよい、細くてストレートな麺。
茹で加減も適度にシコシコで、思ったより食べ応えもありますね。
ベーコンエッグ丼は、堂々の玉子ダブル。
その下にはしっかりとベーコンが仕込まれ、ごはんにはソースがかかっています。
ゼイタクなもんだよこりゃあ。
目玉は適度な半熟加減。
レンゲでザクザク割って混ぜて食べれば、子供の頃に毎日食べたような懐かしい味。
子供の頃は目玉丼が好きだったなぁ、なんて郷愁にふけりつつ、一口一口を噛み締めていただきました。
このお店は、これといった特別感はまったくといってないのですが、とにかく安い。
手軽にお腹いっぱいになりたい時には重宝するお店ですよね。
それに、このご夫婦(と勝手に決めつけましたが)もいつまでもお元気であってほしい。
きっと、この街で、このお店を切り盛りされながらじっと横浜の歴史を見てきたのでしょう。
お店の前には、今は使われなくなった防火用水の水槽が。
これも、もしかしたら横浜大空襲を見てきたかも。
このお店も、このおばあちゃんも、この防火水槽も。
寡黙に、静かに毎日を送りながら、ずっと横浜の歴史を見続けてきた。
そんな、とても大切なものに思えてくるのです。
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
★☆食べログもごひいきに願います☆★
定食ラーメン やおや (ラーメン / 蒔田駅、南太田駅、井土ケ谷駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5