みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区南吉田町の「欧風料理店 みーしゃ」でコース

 

今回紹介するのは、地下鉄の吉野町から徒歩4分、日枝小学校の脇にあるこぢんまりとした欧風料理のお店です。

南太田駅からも徒歩6分なので、アクセスの良さも素晴らしいですよね。

 

このお店は1999年から営業されており、もうすぐ25年の節目を迎えますね。

店内はアットホームな雰囲気で、一つ一つ心のこもった丁寧なお料理が提供される隠れ家レストランです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231016085034j:image

 

マスターの加藤さんは、若い頃にロシアで修行された経験をお持ちの方。

経験豊富なシェフと、笑顔が素敵な奥様のご夫婦で切り盛りされているお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20231016085054j:image

 

さて、気になるメニューですが、現在はコースのみで税込4500円。

ワインはいろいろ揃っているので、お料理との組み合わせをいろいろ試してみるのも楽しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231016085106j:image

 

お客さんは地元の常連さん達が中心ですが、もっともっと多くの方に知ってほしいお店です。

最初は一見さんでも、すぐに足繁く通う常連さんになってしまえるお店かなぁ、と思えます。


f:id:yokohamamiuken:20231016085119j:image

 

店内はカウンターのみのこぢんまりとしたお店。予約必須です。

しかし、そのぶんマスターや奥様がいろいろと気を遣ってくださるので、とても居心地の良い空間に仕上がっているのが素晴らしいポイントです。


f:id:yokohamamiuken:20231016085103j:image

 

さて、前述したようにメニューは現在は4500円のコースのみとなります。

さっそく、コースを頂いてみました。

 

▼前菜 〜イチジクの胡桃ソース〜

 

ふわふわでクリーミー、濃厚で木の実を感じる胡桃のソース。

これが、フレッシュないちじくと相性が良いのです。

 

正直、今まで食べたことの無い組み合わせですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20231016085050j:image

 

クリーミーな中に、ほんのり感じる胡桃の香りと塩気。

イチジクのみずみずしい甘味を引き立てていて、実に美味しい一品でした。

 

ホッカホカなパンと合わせても、美味しく頂ける逸品です。

パンは食べ切ると、すぐにお代わりを用意してくださるので気兼ねなく頂けるのも嬉しいところ。


f:id:yokohamamiuken:20231016085018j:image

 

▼スープか小皿料理 〜かぼちゃスープまたはアサリのエスカルゴ風〜


今回は「アサリのエスカルゴ風」を選ばせて頂きました。

熱々のお皿に、グツグツ煮えたぎった状態でやってきました!!

 

食べる前からエスカルゴバターと香草、さらにガーリックの良い香りが店内に広がります。

お皿の穴ひとつに大ぶりなアサリが4つほど入っていて食べ応えもしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20231016085057j:image

 

このアサリが、ぷっくりな食感とジュワッとジューシーでパンに合いますねぇ。

パンは小麦の香り高いバケットでした。

 

霧吹きをしてから焼き上げる丁寧なシェフの仕事で、周りはカリカリ、中はふわふわの状態で提供されまする。

たくさんお代わりが出来るので、エスカルゴバターをたっぷり含ませて頂けば、まさに「シアワセ」です。


f:id:yokohamamiuken:20231016085116j:image

 

▼サラダ 〜ノルウェー産サーモンのサラダ〜

 

たっぷりのスモークサーモンが目をひきます。

さらに、暖色系の柿とマイクロトマト、緑が鮮やかなお野菜が彩り良いです。

 

サーモンのむっちり、お野菜のシャッキリの食感の相性も抜群。

カラフル・ヘルシー・美味の豪華なサラダでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20231016085021j:image

 

▼お魚料理 〜真鯛のソテー〜


真鯛の皮目がパリパリで、色艶よく仕上がっています。

また、身の部分ははふっくらと焼き上がっており、ギュッと詰め込まれた真鯛の旨味がたまらない逸品。


ちょっと和風なもろみドレッシングがかけられていて、マッシュポテトの上に真鯛が乗っています。

添えられていたのは4種類のいんげんの煮込みで、付け合わせまで丁寧なお仕事が光っている逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20231016085100j:image

 

▼お肉料理 〜選べるメイン〜


日によりますが、この時は鶏肉・豚肉の白ワイン煮込み・合鴨胸肉のソテー(+500円)・和牛ロースステーキ(+1100円)から選ぶことができます。

 

お肉以外にもカニクリームコロッケもありますよ、との事でしたので、あえてのカニクリームコロッケを選択です。

 

f:id:yokohamamiuken:20231016085044j:image

 

サックリ衣の中からあふれるクリーミーさが柔らかいコロッケは、それだけで「ごちそう」ですよね。

中には、しっかりカニとベーコンとしめじが入っています。カニカマじゃありません、カニなんです!

 

コロッケの下には手作りのトマトソースが敷かれていて、これまた丁寧さが出ています。

サイドには太白胡麻油でソテーされた食感と味が絶妙なレンコンと、豆の煮込み。

 

サイドにも決して気を抜かない丁寧さが、とてもよく表れた一皿でした。


f:id:yokohamamiuken:20231016085028j:image

 

▼デザート 〜アイス2種盛りかコーヒー〜

 

今回はコーヒーをいただきました。

香り高いコーヒーは、お代わりも出来て大満足です。

 

ちなみに、デザートはジェラートだそうで日替わりで内容が変わったりするそうです。

この日はキャラメル・ココナッツ・ブルーベリー・洋梨・かぼすのラインナップでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

一見目立たないお店ではあるけれど、店内は笑顔の常連さんたちが集うお店です。

常連さんばかり、というと気負う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

しかし、優しい雰囲気で気負わずに欧風料理がいただける、素敵な空間なのです。

 

そして、常連さんだって最初は一見さんなのです。

そして、このお店が気に入って通い詰め、気がついたら常連さんになっている。

 

まさに、そんな魅力が溢れたお店です。

丁寧なお仕事のマスター、ニコニコ笑顔が素敵な奥様の二人三脚で、今日も窓際のお人形さんとともに、この記事の読者の皆様が来てくださるのを待っています。


f:id:yokohamamiuken:20231016085041j:image

 

場所は吉野町駅・南太田駅から徒歩圏内。

南区南吉田町の「欧風料理店 みーしゃ」さん、ぜひともオススメしたいお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

欧風料理店 みーしゃフレンチ / 吉野町駅南太田駅黄金町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。