みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区内神田の「俺の魚を食ってみろ!! 神田本店」でプリコリなオサシミ

 

最近、お肉を食べる機会が多かったので。

ちょっと、仕事帰りにお刺身でもツマんで行こうかな、と思いまして。

 

フラフラと来たのは、JR神田駅西口を出て目の前のお店。

俺の魚を食ってみろ!! 神田本店さんにやって来ました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220525214437j:image

 


www.youtube.com

 

実は、入口の脇には、ちょーーーー目立つ黄色い垂れ幕がかかってます。

そのあまりのインパクトに、ずっと気になっていたお店なのです!!


f:id:yokohamamiuken:20220525214429j:image

 

お店は地下1階。

階段をオッサンがドスドス降りていく足音に勘づいたかな?

 

ニコニコな店員さんが、扉を開けて出迎えてくれましたよ。

いらっしゃいませぇぇぇーーーと元気な挨拶。イイネ(・∀・)!!


f:id:yokohamamiuken:20220525214431j:image

 

店内はカウンターあり、テーブルありで使い勝手が良さそうです。

カウンターがあるって、1人でもカップルでも気楽でいいですよねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220525214434j:image

 

さて、今回は何を食べましょうか!

店員さんにオススメを聞いた中から、チョイスさせて頂きました。

 

まずはお通しから。

◆◇◆アサリのバター蒸し◆◇◆(400円)

 

鍋には大きなアサリが4つ、お酒(たぶん)、バター。

グツグツ煮込むとアサリが開き、さっそくいただきまーす。

 

f:id:yokohamamiuken:20220525214508j:image

 

むー、お酒とバターの風味が濃厚! そこに貝の旨味が加わってイイネ!!

アサリの身もプリプリ食感で、これはビールが進む味わい。


f:id:yokohamamiuken:20220525214510j:image

 

あ、スープ残すのもったいないですよ!

これは飲み干すべき!!


f:id:yokohamamiuken:20220525214505j:image

 

◆◇◆もうかの星◆◇◆(期間限定:800円)

 

たまーにスーパーで見かけるモウカザメ。

何度か食べたことありますが、ふっくらとして淡白な身で美味しいお魚です。

 

そんなモウカザメの心臓のお刺身が「もうかの星」。

気仙沼あたりでは誰もが知っている珍味みたいですが、食べるのは初めてです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220525214628j:image

 

さっそく、塩とゴマ油のタレでパクリ!!

おー、食感がコリコリシャグシャグで歯応えがいい!!


f:id:yokohamamiuken:20220525214633j:image

 

味わいも濃厚で、これは確かに海のレバ刺しと呼ぶにふさわしい。

白髪ネギを添えて頂けば、日本酒か焼酎がいくらでもススム味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20220525214630j:image

 

◆◇◆玉手箱◆◇◆(中サイズ:2280円)

 

これは、このお店の看板メニューですからね。

これは注文せずにおれなかった!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220525215636j:image

 

出てきた時のドライアイスのモクモクがエンタメ性があって楽しいです。

インスタグラマーの皆さん!! バエてますよー(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20220525215642j:image

 

さらに、お醤油だけではなく白味には「紀州の煎り酒」もオススメとのこと。

ほんのり梅が薫る、サッパリした味わいで白身が際立つねこりゃ。


f:id:yokohamamiuken:20220525215647j:image

 

さっそく豪華なお刺身を頂きましょう。

こればっかりは日本酒よね、ビールはいけません。

 

▼マダイ

さすが魚の王様、身が甘い!! 食感はネッチリと甘うま。

お魚らしい香りもしっかり立っていて、こりゃおじさん参った(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220525215652j:image

 

▼キンメダイ

さすがは濃厚な味わいです。ダテに深海魚やってませんね!

噛めば噛むほどあふれる、強烈な旨味が人気の秘訣。


f:id:yokohamamiuken:20220525215655j:image

 

▼カンパチ

これは、見た目にも美しい色合いです。バエます!!

お酒をガッチリと掴んで離さない、魚ならではの強い旨味でドリンクお代わりっ!!


f:id:yokohamamiuken:20220525215644j:image

 

▼サワラ

皮は、プリッ♬  身は、ねっとりっ♬

優し〜〜い甘さが後を引きます。ほのかに香る脂の香りも日本酒に合うわー。


f:id:yokohamamiuken:20220525215639j:image

 

▼生ホタテ

これはアマーい!! とろとろー!!

柔らかいだけではない、シャグシャグな食感が貝好きにはたまりません。


f:id:yokohamamiuken:20220525215634j:image

 

▼本マグロの中トロ

真鯛が王様なら、マグロはお刺身の帝王ですね!

パクッと行けば、お口の中がパラダイス♡♡


f:id:yokohamamiuken:20220525215650j:image

 

「トロ」の名に偽りなく、お口の中でホロトロとトロけて行きます。

サッパリする大葉との相性もGood!!


f:id:yokohamamiuken:20220525215631j:image

 

▼鮮魚の胡麻和え

最後に、いろいろな鮮魚の胡麻和え。

味が濃そうなので最後にいただきました。

 

ゴマの風味が立っていて、その奥からトロトロと広がるお魚の甘み。

大葉との相性も良い!!


f:id:yokohamamiuken:20220525215628j:image

 

もうね、ドリンクが進んで進んで仕方ありません。

この海藻だけで、ご飯もいけちゃいます(´Д` )←海藻好き

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、さすがは東京。さすがは神田。

いろんなお店がシノギを削る中でも、人気店だけありますね。

 

店員さんの接客もニコニコかつ丁寧だし、店内も落ち着いています。

お刺身も新鮮で、綺麗に造られていて、匠の技を感じるものばかり。

 

みうけんは釣り人なので、釣れればフグ以外はどんな魚でもさばいて食べます。

ゴンズイやミノカサゴ、ウツボなど、普通は捨ててしまうような魚も食べます。

 

そして、お魚が大好きすきですからね!!

サバくらいまでであれば、骨まで噛み砕いていただきます。

 

そんな魚好きさんが、心から気に入ったお店。

それが、神田の俺の魚を食ってみろ!! 神田本店さんなのです。

 

あ、なぜかお土産に「バブ」もいただきました!!

帰ってから、さっそく使わせていただきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220525215725j:image

 

備忘録として、この日のメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220525215755j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215758j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215811j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215746j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215750j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215815j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215808j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215801j:image
f:id:yokohamamiuken:20220525215752j:image

 

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

俺の魚を食ってみろ!! 神田本店 (居酒屋 / 神田駅、淡路町駅、新日本橋駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。