みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区神田駿河台の「御茶ノ水 TEN」で和食とお酒、ときどきソバ茶

 

JR御茶ノ水駅から徒歩1分のところにある、和食がウリの居酒屋さん。

このお店は読者の方から、「アツい」オススメをいただいてましてんね。

 

ようやく訪問することが出来ましたよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230427001227j:image

 

店内はカウンター、奥にテーブルがあります。

3階と4階は完全個室だそうです。今回は1階のカウンターで!

 

お料理シーンが良く見えるので、自称料理人としては良い観覧席です。

妻ちゃんとじっくり話すにも、カウンターはよいチョイス(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230427001240j:image

 

まずは乾杯から。

妻ちゃんはお酒、みうけんはいつもお茶だったりします(ノ∀`)

 

「みりん香草水サワー」(800円)

 

味醂のお酒!?と最初は意外でした。

飲んでみると味醂というより柑橘を感じる味わいです。

 

ほのかなホロ苦さがトニックと相性がよくて、まさに大人の味わいだそうです。

 

あ、みうけんは「そば茶」(400円)で(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230427001229j:image

 

「お通し」

 

山くらげでした。

シャッキシャキな食感、ほのかなピリ辛でお酒が進むおつまみ!!


f:id:yokohamamiuken:20230427001303j:image

 

「鮮魚のなめろう」(800円)

 

カンパチ・サワラ・ヒラメの贅沢ななめろうでした。

味噌がしっかり効いており、魚の甘さと味噌の塩気のコントラストがハッキリしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230427001306j:image

 

大葉がしっかり香って、甘さと爽やかさの相性がいいのよ!!

ネットリした食感をシメる、味噌の強めの味わいが印象的でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230427001431j:image

 

「上 造里 盛り合わせ」(1人前1300円×2)

 

やはり日本人ですもの、オサシミは外せませんよね(ノ∀`)

綺麗な青のお皿に盛り付けてあるので、赤と白のお刺身が良くバエます。

 

どのお魚にもそれぞれの美味しさがあり、白身の食べ比べという感じで楽しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230427001259j:image

 

・カンパチ

 

地元神奈川では、ヒィヨって呼んだりします。

食感は、まるでブリ!

 

ブリの味に近いんだけれど、ブリほど脂が強くないのでアッサリといただけます。


f:id:yokohamamiuken:20230427001224j:image

 

・サワラ

 

きめ細かくて上品な舌触りを感じた後に、ギュムッと感じる皮の食感。

皮目は脂をしっかり感じます。


f:id:yokohamamiuken:20230427001219j:image

 

・マグロ

 

旨味しっかり、甘みしっかり。

さすが、お口の中でビュワンビュワンにトロけるわ〜(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230427001221j:image

 

・タイ

 

マグロの裏にありました。

ねっとりしていて淡白なのに旨味をしっかり感じ、シャクシャクとした歯切れの良さもポイント。

 

・ヒラメ

 

肉厚でもっちり!!

強めの旨味がガツンと来て、さすがは海の女王です。


f:id:yokohamamiuken:20230427001243j:image

 

・ノドグロ

 

身が柔らかくて磯の香りをしっかり感じます。

ちょっと炙ってあるので、すごく香ばしい!

 

f:id:yokohamamiuken:20230427001235j:image

 

「和牛の春巻き」(900円)

 

思ったより牛肉がたっぷり入っています。

普通の春巻きにちょいちょいと肉が入っているのかと思っていたから、これは斬新でビックリ!!


f:id:yokohamamiuken:20230427001422j:image

 

牛肉は甘辛に煮込んであり、まるですき焼きのよう。

パリパリの皮とホグホグたっぷりな和牛がガツンと胃にブチあたり、お酒がすすんじゃいます!!


f:id:yokohamamiuken:20230427001419j:image

 

「山椒GINサワー」(850円)

 

山椒をしっかり感じる爽やかな芋焼酎。

ジンとの相性も良く、飲むごとお口に広がる爽やかな香りと深い味わい、炭酸の爽やかさが美味しいお酒だそうです(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230427011135j:image

 

「旨いチクワの磯辺揚げ」(900円)

 

カリッカリな揚げ加減と、口に入れた瞬間にフワァァァッと感じる海苔の香りが豪華。

チクワの穴の中にまでしっかりと海苔が入っていて、ケチケチしてないのがいいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230427001428j:image

 

サクッ感ともっちり感の対比がよく、海苔の香りをバシッと感じて最高のおつまみです!

たっぷりマヨをつけても良し、そのままで食べても風味豊かですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230427001246j:image

 

 

「海老のしんじょとしいたけ」(1200円)

 

シイタケは肉厚でどっしりした食感。

椎茸の旨味もしっかり出ているなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20230427001253j:image

 

その反面、海老の風味もしっかり活きているしカリカリとフワフワな食感がベストマッチです。

塩でも美味しいし、大根おろしもよく合います。


f:id:yokohamamiuken:20230427001237j:image

 

「季節 土鍋ご飯」(2200円)

 

2〜3人前あるので〆に最強。

炊きあげるのに時間がかかるので早めの注文が吉です。


f:id:yokohamamiuken:20230427001210j:image

 

季節の素材ですが、この日はホタルイカでした。

個人的にホタルイカは好きなので嬉しいな!


f:id:yokohamamiuken:20230427001425j:image

 

少し硬めの炊き加減で、味付けもしっかり。

ホタルイカの肝の旨味がお口いっぱいに伝わってくる中に、ショウガの香りが爽やかです。


f:id:yokohamamiuken:20230427001256j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回、見事な満席御礼!

それもそのはず。

 

このお店のお料理たちはどれも間違いがなく、スタッフさんもニコニコで間違いのなさは満点です。

特にお酒の種類も豊富で、ビール、日本酒、ハイボールなどどれもがこだわりの逸品揃い。

 

御茶ノ水で美味しい和食とお酒を楽しみながら、まったりとお話ししたい時。

 

「御茶ノ水 TEN」さん、オススメのお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

御茶ノ水 TEN居酒屋 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。