みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区赤坂の「のどぐろ茶寮 赤坂かなめ」で吟味コース&3時間飲み放題

 

このところ、あったかくなったり寒くなったりと、よく分からない気候ですね。

そんな時は、美味しいオサカナとドリンクで暖まりたい・・・。

 

と、仕事帰りに妻ちゃんと待ち合わせてやって来たのは、溜池山王。

この辺りにはかつては江戸城のお堀があり(溜池)、その近くの小山に日枝神社(山王さま)があったことからついた「溜池山王」の地名。

 

こうして由来をちょっと調べても、江戸時代の人々の暮らしぶりが目に浮かんでくるかのようで楽しいですよね。

 

さて、今回やってきたのは溜池山王駅を出て徒歩2分という好立地。

「のどぐろ茶寮 赤坂かなめ」さんです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20240227003950j:image

 

地下に降りて生木のような自動ドアを入ると、中には個室がズラリ。

すんごい豪華で和な雰囲気!

 

このあたりは大使館も多いこともあってか、外国人のお客様も多く利用されているようですね。


f:id:yokohamamiuken:20240227004104j:image

 

個室に入ると、木目を活かした温かみのあるテーブル席。

これはカップルでのデートにも、仲良し同士でワイワイやるにも使い勝手はよさそうです。


f:id:yokohamamiuken:20240227004159j:image

 

このお店の一番のウリは、新潟県糸魚川市で獲れた最高級かつ厳選されたノドグロ!!

このノドグロをツマミに、プレミアムな日本酒を楽しめる、贅を尽くしたコースです。

 

この日予約したのは、その中でも特にコスパに優れたコース。

◆のどぐろ吟味(ぎんみ)コース+3時間プレミアム飲み放題(12000円)

 

よろしくお願いしまーーーす(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240227004008j:image

 

とは言え、みうけんは飲兵衛だったものが事情により断酒したので、お酒は香りだけね(ノ∀`)

妻ちゃんは、うまいうまいと言って飲んでました。


f:id:yokohamamiuken:20240227004113j:image

 

▼本日の先付 3品

 

まず出てきたのは、なんともゴーカで彩りの良い3品。

これが先付けとは、なんとスバラしいんでしょう!


f:id:yokohamamiuken:20240227004154j:image

 

●ホタルイカの酢味噌あえ

 

ホタルイカのプリプリな食感と、ネギがシャキシャキで美味しいなぁ!

酢の具合もすごく良くて、これはいきなりドリンクが進むやーつ。 


f:id:yokohamamiuken:20240227004138j:image

 

●白子の揚げ出汁

 

外はカリッと、中はフンワリあっつあつ。

出汁の味がものすごく濃ゆいので、ご飯もドリンクも進みそうです。


f:id:yokohamamiuken:20240227004151j:image

 

揚げ物なのですが、柚子が効いているのでしつこくなくて良いですよね。

中の白子はトロトロで贅沢な美味しさ。


f:id:yokohamamiuken:20240227004014j:image

 

●岩もずく

 

酢のアンバイも良くって、揚げ物で油が回ったお口がサッパリします。

上に乗せられたショウガが、良きアクセント。


f:id:yokohamamiuken:20240227004127j:image

 

シャクシャクな食感がよく、普通のもずくとは全く違って爽やか。

沖縄でも美味しいもずくを食べたけれど、まったく引けを取らない美味しさですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240227003945j:image

 

▼はまぐりの椀

 

見るだけで美味しさが分かる、白く輝く濃厚な出汁!!

実際、ハマグリの出汁がしっかり効いていて飲みごたえあります。


f:id:yokohamamiuken:20240227004032j:image

 

ハマグリの身は、大きくてプリップリ!

噛めば噛むほど旨味があふれ、脇に添えられた椎茸も良いアクセント。


f:id:yokohamamiuken:20240227003956j:image

 

▼白身魚とマグロの造里

 

本マグロとマハタとは・・・どちらも、今や高級魚ですよ(ノ∀`)

のどぐろだけではなく、こんな贅沢して飲み放題もついて12000円とは(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20240227004108j:image

 

マハタは塩とすだちで。

この食べ方は、白身だからこそ余計に楽しめます。

 

塩も大きな結晶と海の旨味を感じる、甘くてミネラル分があふれる塩。

イギリスのマルドンかと思うが・・・少し甘味が強めな気も。

 

マハタは力強い食感で、白身だから淡白なれど旨味はしっかり。

さっぱりと頂けながら、塩とすだちで魚の甘みがより引き立っていますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240227003935j:image

 

マグロは、中トロと大トロといった感じでしょうかね。

身が厚くて甘く、これは贅沢!!


f:id:yokohamamiuken:20240227004118j:image

 

そして、さすがは本マグロ。お口に入れた時のあふれる旨味と甘味が違います。

ちなみに、ケンもキチンと包丁で切ってあって丁寧な仕事ぶりを感じますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240227004207j:image

 

▼のどぐろ塩焼き

 

これは大きい! お店の名前に恥じない大きさです。

これが1人1尾は本当にぜいたく。

 

今まで何軒かのお店でノドグロを食べたけれど、こんな大きいのは初めてです。

脂がしっかり乗っていて、身がフワッフワ! 焼き加減も最高で、これは絶品!


f:id:yokohamamiuken:20240227004047j:image

 

とにかく、その焼き方が上手なのです。

皮目はパリッパリ、身はフワッフワ、お口でトロけるわ〜(ノ∀`)

 

脂がものすごく乗っているのに、肉とは違ってアッサリと食べられるし罪悪感もないんです!

やー、はるばる溜池山王までノドグロを食べにきた甲斐があったというもんですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240227004122j:image

 

▼えび真丈と椎茸

 

カリッと揚げられて、中はフンワリのえび真丈。

立ち上る香りが、食欲をグイグイ引き立ててくれますねぇ(人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240227004037j:image

 

ムギュッと噛み締めるたびに、海老の美味しさがお口に広がるわー。

上に乗せられた椎茸も、プリンとシャクシャクで良いアクセント。


f:id:yokohamamiuken:20240227004059j:image

 

▼季節のお新香

 

山芋のわさび漬けはピリッとしていて、ハッと目が覚める辛さ。

ごぼうも良い感じにシャッキシャキで、良い箸休めになります。


f:id:yokohamamiuken:20240227004147j:image

 

▼北陸 氷見 せいろうどん

 

見るからにツヤツヤな、氷見うどん。

日本3大うどん(他にもいろいろ組み合わせあり)のひとつとしても有名ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240227004003j:image

 

これって、本当に食べ物なんでせうか・・・と聞きたくなるほどに美しい。

綺麗な皿に盛られた懐石料理ならまだしも、ただセイロに盛られたうどんだけでも美しさを追求できる、日本の食文化。

 

嗚呼、日本人でよかった(ノ∀`)!!


f:id:yokohamamiuken:20240227004203j:image

見た目はツヤツヤ、食感はツルッツル。

喉越しがよくて、涼しくて、実に食べやすいです。

 

〆にうどんは物足りないかな? という食べ盛りさんもいるとは思います。

しかし、ツユがしっかりと濃ゆいし、麺にコシがあって食べ応えは充分ですよ。


f:id:yokohamamiuken:20240227004132j:image

 

▼水菓子

 

デコポンとイチゴとは、これまたさっぱりと頂けるフルーツ。

「水菓子」という表現、ずいぶん久々に拝見しました!

 

特に品種名などは聞きませんでしたが、この形、この甘み。

きっとお高いフルーツちゃんなんでしょうねぇ(ノ∀`) 美味!


f:id:yokohamamiuken:20240227004054j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

正直いって、この「のどぐろ茶寮 赤坂かなめ」さんのコースは破格ですよ!

 

お料理はもちろんですが、特にドリンク飲み放題がコスパ高いです。

ビールはブラウマイスターだし、日本酒もきちんとした銘柄の日本酒だし。

 

これが含まれて12000円は安い!!

みうけんは禁酒していたので烏龍茶2杯だけいただきましたが、妻ちゃんは喜んで4杯くらい飲んでました。


f:id:yokohamamiuken:20240227004028j:image

 

立地も溜池山王駅から徒歩2分と好立地で、ゆったりできる個室なのもいいですよね。

 

溜池山王で、美味しいのどぐろと日本酒が欲しくなった時。

「のどぐろ茶寮 赤坂かなめ」さん、オススメしたいお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

のどぐろ茶寮 赤坂かなめ日本料理 / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。