みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区末広町の「鶴松富士」で中華そば

 

伊勢佐木モール入り口の裏手にあるラーメン屋さん。

出汁を効かせた醤油ラーメンがスッキリで美味しいよ! とオススメを頂きました。

 

ポークさん、オススメありがとうございます!!

 

f:id:yokohamamiuken:20240219102642j:image

 

店内は高めのカウンターで、注文は食券機で食券を買うスタイル。

特製のラーメンも気になったけれど、夜だったのでアッサリと行きますよ。


f:id:yokohamamiuken:20240219102649j:image

 

◆中華そば(650円)

 

お願いします!!

麺は細麺か中太が選べるようで、ここは迷わず細麺をチョイス。

 

カウンターの上には、ふつう味変グッツが並ぶもんですが、こちらの味変グッツは「ラーメンコショー」のみ。

これこそが「味変しなくても美味しいよ!」という自信の現れですよね。

 

てなわけで、チャッチャッと手早く着丼です。

 

f:id:yokohamamiuken:20240219102645j:image

 

噂に違わぬ淡麗感。

町中華のラーメンのようであり、ちょっと違う。

 

しっかりと煮出された出汁の香りがすごくいいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240219102652j:image

 

まずはスープを一口。

うーーーん、コクがすごいわ!!

 

鶏ガラだとは思いますが、それ以外にもいろいろ入れている感じ。

(なんとなく想像はつくものの違っていたら恥ずかしいから明記しません)

 

アッツアツで火傷に注意ですね。

立ち上る香りもよくて、しっかりしたコクと油の風味が最高です!


f:id:yokohamamiuken:20240219102639j:image

 

麺は、もっちりつるつるなストレート麺。

かなりアッツアツなので、一気にすすると火傷しますよ。

 

シコシコとコシを残したゆで加減は秀逸。

ただ、スープがものすごく熱いので早く食べないとのびてしまうし、でも猫舌なので早く食べられないし、といったジレンマです。


f:id:yokohamamiuken:20240219102656j:image

 

具材はナルト・しなちく・のりが一枚。

忘れてならないチャーシューは、ロース肉。

 

ちょっと薄いんだけれど、お肉のしっかりした食感がすごく良いです。

噛めば噛むほどあふれる下味もよくて、ギュムギュム食感のあとのジュワジュワがいいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240219102636j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この日は寒波で寒かったのですが、この一杯で一気にアッツアツになりました。

まさに、出汁と香りで食べる醤油ラーメンといった感じです。

 

特に、このスープのコクは秀逸で思わず飲み干したくなるスープです。

今回は醬油をいただきましたが、次は塩だな!!

 

具だくさんの特製なども試してみたく、新たにお気に入りのお店に加わりました。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

鶴松富士ラーメン / 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。