みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報
  2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。

中区伊勢佐木町・伊勢佐木モールの「油そば専門店 ぶらぶら 伊勢佐木町店」で辛味油そば&ねぎ玉っちゃ

 

うだるような暑い日々が続く中、それでもしっかりと栄養は摂りたいもの。

 

しかし、冷たい食べ物は体を冷やすし、アツアツのラーメンはちょっと・・・という時にオススメなのが、冷たくもなくアツアツでもない「油そば」というランチ。

 

と、言うわけで本日やって来たのは「油そば専門店 ぶらぶら 伊勢佐木町店」さんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20250804155544j:image

 

この「油そば専門店 ぶらぶら」さんは、横浜駅西口に本店を構え、ここ伊勢佐木モールや杉田、鶴ヶ峰など横浜市内に何店舗か出されているお店。

 

数種類の油をブレンドしたという自慢のタレともっちり太麺の相性は抜群で、トッピングも特製チャーシュー「5まいっちゃ」をはじめとしたラインナップが人気です。


f:id:yokohamamiuken:20250804155626j:image

 

 

さて、さっそく店内に入ると賑やかな祭り囃子。BGMが祭り囃子って面白いですよね。

 

店内はカウンターをメインにテーブル席もしっかりあって、家族づれでも利用しやすい雰囲気です。

 

f:id:yokohamamiuken:20250804155553j:image

 

卓上には、油そばならではの味変グッツもしっかり。

 

油そばには欠かせない魚粉をはじめ、唐辛子やカレー粉、胡椒やタレなどが揃っていて、その味の組み合わせは自由自在!


f:id:yokohamamiuken:20250804155558j:image

では早速食券機へ向き合いましょう!

 

このお店はまず食券を購入してスタッフさんに出すスタイルで、この日選ばせていただいたのはこちら。

 

◆辛味油そば(1000円)
◆ねぎ玉っちゃ(220円)

 

麺は並盛・大盛・特盛が同じ料金ですが、今回は並盛をチョイス。200円課金すれば超特盛というのもできますよ。

 

「ねぎ玉っちゃ」はネギ・温玉・チャーシューがセットになったトッピングです。


f:id:yokohamamiuken:20250804155602j:image

 

しばらくして出て来たのは、キラキラ輝く丼にたっぷり入ってきた・・・ネギ!

 

もうネギと具材のチャーシュー・温玉・なると・シナチク・海苔しか見えませんね(笑


f:id:yokohamamiuken:20250804155537j:image

 

しかし、ご心配なく! 手早く豪快に混ぜてみれば、底の方にはしっかりと麺とタレが入っています。

 

このタレを麺をガッシガッシ混ぜて食べるのが、油そばの醍醐味ってものですよね。

 

高級料亭などで使われる最上級の国産油と厳選された本醸造醤油を使ったカエシが光る、濃厚なのにもたれないタレは「ぶらぶら」さんの自慢なんだとか!


f:id:yokohamamiuken:20250804155547j:image

 

具材もしっかりで、チャーシューはしっとりとしていて優しいのに、肉の旨味をしっかりと感じるもの。

 

このチャーシューでもっちりな麺を巻いて食べるのも、いとをかし。


f:id:yokohamamiuken:20250804155653j:image

 

この麺にもこだわりが秘められています。

 

香り豊かな高級小麦粉と厳選されたコンブ粉を配合し、製麺してから12時間にわたって熟成させているのだとか。

 

なるほど、つるつるっとツヤがあり、モグモグと噛んでみるとモッチリとした食感に、小麦の旨味をしっかり感じる美味しさ。

 

そこにたっぷりのネギの爽やかなシャキシャキ食感が加わって、なるほどこれは美味しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20250804155634j:image

 

せっかくなので、味変も楽しんでみる事にしました。

 

入れてみたのは刻みタマネギと魚粉の2種類! たっぷり入れて、いただきまーす!


f:id:yokohamamiuken:20250804155648j:image

 

こってりと美味しく、時折ピリ辛を感じるカエシともっちりな麺の組み合わせ。

 

そこに、スッキリとしたタマネギ爽やかさと、旨味にグッと深みを持たせる魚粉が加わって、また一段上をいく美味しさに!


f:id:yokohamamiuken:20250804155540j:image

 

「ぶらぶら」さんの油そばといったら、〆に鶏スープを入れるのも美味しい食べ方ですよね。

 

個人的には麺を少し残しておいた状態でスープを入れて食べるのが好きな食べ方です。


f:id:yokohamamiuken:20250804155637j:image

 

油そばにスープを入れると、まるでラーメンのような食べ方もできます。

 

しっかりと濃厚で旨味が深いスープに、もちもちな食感の太麺が入ると、もうそれだけでごちそう!


f:id:yokohamamiuken:20250804155630j:image

 

麺がなくなった後も、純粋にスープとして楽しむことができます。

 

もともとしっかりとした油の甘味と旨味、カエシのガッツリ感とピリ辛感、さらにサッパリと刻みネギ・タマネギが加わり、濃厚な旨味と香りを追加する魚粉を足して、トドメに鶏スープ・・・

 

冷静に考えてみて、これが美味しくないわけがないですよね。


f:id:yokohamamiuken:20250804155645j:image

 

大満足のうちに完飲です。麺一本、ネギ一切れすらも残さずに完食です!

 

これだったら大盛りにしてみてもよかったかも・・・と思いつつ、中年には並盛りでも大満足できるボリューム感でした。

 

すっかり空っぽになった丼をスタッフさんにお返しし、もうこれ以上は何もいらん!という満足感のもと、ニッコニコで帰途についたのでした。


f:id:yokohamamiuken:20250804155642j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回お邪魔したのは伊勢佐木モールの中にある「油そば専門店 ぶらぶら 伊勢佐木町店」さん。

 

この界隈には日本人に阿らないガチな中華料理が林立し、個人的には「伊勢佐木中華街」とすら読んでいる地域ですが、こうして日本ならではの美味しさを追求するのも良いものです。


f:id:yokohamamiuken:20250804155611j:image

 

伊勢佐木モール界隈で美味しい油そばをガッツリと頂くたくなったとき。

 

ここ「油そば専門店 ぶらぶら 伊勢佐木町店」はオススメのお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【ほしいものある?】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

油そば専門店 ぶらぶら 伊勢佐木町店ラーメン / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅
昼総合点★★★★ 4.2

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

© 2025 たびぐる編集局
2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。