杉田のあたりは、ちょいちょい買い物に行っています。
きっと、我が家から一番近い商店街なんじゃないかな?
この日はラーメンでもすすって行こうか! ・・・と思いきや、けっこうな暑さだったので、ちょっと趣向を変えて「あぶらそば」でも頂こうとやって来たのは、こちら。
前々から気になっていた、「油そば専門店 ぶらぶら 杉田店」さんです!

このお店は「ぷらら杉田」から新杉田駅に向かって伸びる商店街の中にありますが、真っ赤な下地に「油そば」の文字が躍るワクワクする看板に、ずっとずっと気になっていたお店です。
さっそく店内にコンニチハ。店内はカウンターがズラ〜リ。

この日は開店と同時に入ったのでまだ先達さんはいませんでしたが、この後すぐに次から次へとお客さんが入ってきて人気ぶりを見せてくれました。
奥の席には4人がけもあるので、家族づれにも利用しやすいお店ですよね。

注文は入り口近くの食券機で食券を買って手渡すスタイル。
食券を買ってニコニコなお姉さんに手渡し、カウンターにドスンと座ると、目の前には各種の味変調味料。
玉ねぎのみじん切り、刻みニンニク、魚粉やコショウやお酢などいろいろな味変グッツが揃っていて、これは楽しみ!

◆期間限定油そば 麻辣油そば(1000円)
今回は「並盛り」(150g)でお願いしましたが、他にも
「大盛り」(225g)
「特盛り」(300g)
「超特」(450g・+200円)があります。
大盛りや特盛りにしても値段は変わらないので、たっぷり食べたい方は是非!

さてさて、見てみるとしっかりとひき肉が乗っていて、その下にたっぷりの麺。
ネギとナルトがしっかり目立っていますが、正直申しまして? 麻辣感がありませんね?

ところがどっこい、麺の下にはたっぷりのタレが隠れていて、よく混ぜると見事に真っ赤な麺に早変わり!
しっかり太めの麺はむっちりと力強い食感で、これぞ油そばの醍醐味ですよね。

しっかりと「節」の風味を感じるタレはガツンと旨味があって、麺との絡みも上々。
混ぜれば混ぜるほど真っ赤になっていく麺をズズッとすすってみると、「麻」(しびれ)と「辣」(辛味)をしっかりと感じます。

しかし、激辛というわけでもなく、程よい刺激のシビれと辛味なので、辛いものがそこまで得意ではない方にもオススメできる逸品。
途中、玉ねぎのみじん切りを乗せて食べてみましたが、コッテリとした味わいがスッキリサッパリとして、これは薬味としては最高!

目の前にあって気になっていた魚粉を途中から投入。さらに魚感が出てうまいっ!!
暑い夏だからガッツが欲しい、でもそこまで辛いものは得意ではない・・・そんな方にもピッタリな油そばだなぁと思います。

麺を食べ終わったら、卓上のポットにある「〆の鶏スープ」を入れてみました。
近くにいる方は麺を残した状態でスープを入れて、ラーメンのようにして食べていたけれど、それも気になるぞ!

たっぷりと残しておいた挽き肉とタレを、スープに溶いていただく瞬間。
うーむ、全ての旨味がここに凝縮している感じがします。
このスープだって丁寧にとっているのでしょう、スッキリとしていながら深い! あまりに奥深い旨味で、まさに大満足の〆となったのでした。

◆◇◆後記◆◇◆
今回利用した「ぶらぶら」さんは、他にも何軒かお店を展開されているようですよね。
メニューを見ても安い油そばで880円、「全部盛油そば」にしても1400円とリーズナブル。
その他にもご飯ものも豊富だし、トッピングも揃っていてアレンジはご自由です。

油そばはずいぶんと久々に食べましたが、その魅力を再び思い出した瞬間。
ただ、今回は「麻辣油そば」にしたので、次回はこのお店の基本となるオーソドックスな味も試しておこうと思います。
うーーむ、うまかった!
このお店はリピート確定です。お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【ほしいものある?】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
油そば専門店 ぶらぶら 杉田店 (油そば・まぜそば / 杉田駅、新杉田駅)
昼総合点★★★★☆ 4.2
