みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区西早稲田の「横浜家系ラーメン 圭壱家」で家系醤油豚骨&のり

 

今日は早稲田でお仕事でした!!

 

一日働いて疲れたこの日。

ササッと夕飯を兼ねてラーメンすすっていこうかな〜、と♫

 

そんな思いで立ち寄ったのが、都電荒川線の早稲田駅からすぐ。

「横浜家系ラーメン 圭壱家」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193325j:image

 

見た感じはこぢんまりだけど、Googleマップの評価はなかなか。

てなわけで、気づいたら食券機の前に立っていました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193340j:image

 

今回頂くのはー、

 

◆◇◆家系醤油豚骨◆◇◆(税込750円)

◆◇◆のり◆◇◆(税込100円)

 

ヨロシク!!

 

店内はL字型に並んだカウンターと、小上がり。

これはお子さん連れにも、家族連れにも使いやすいなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193357j:image
f:id:yokohamamiuken:20220206193354j:image

 

今回はカウンターにおじゃまして食券を出すと、好みを聞かれます。

店員さんもニッコニコで感じイイネ ( ´ ▽ ` )

 

味変戦隊アレンジャーのためにも、卓上には調味料が揃っています。

みうけんは味変はしないんだけどね!

 

f:id:yokohamamiuken:20220206195207j:image

 

味の濃さ、麺の硬さ、油の多さは家系の基本のアレンジ。

みうけんは全て「ふつう」でお願いしました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193415j:image

 

麺の茹で時間は厳密なようで、タイマーできっちり計測されています。

タイマーが鳴るのが早いか、デポでガッシガッシと湯切りがはじまりました!!

 

そしてついに・・・。颯爽と着丼です。

うーん、これこれ!! このビジュアルに会いたかったのよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193426j:image

 

まずはスープ。

んーーん、一口目がお口でトロリととろけます。

 

他のレビュアーさんはクリーミーと表現されていましたが、なるほどねぇ。

しっかりとした豚骨のコクがトロリと主張していて、なかなか。

 

なんだか伊勢佐木モールの「大館家」さんのスープに似ています。

醤油味もマイルドで食べやすい。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193452j:image

 

麺はいかにも〜な家系の麺。

製麺所は不明でしたが、太めでモッチモチなストレート。

 

麺を持ち上げるたびにガッツリとスープを巻き込んできます!!

スープとの相性も良く、食感もよく、湯切りもカンペキ。

 

四十路としては量もしっかり入っているので、実に満足度高いですねぇ。

若い学生さんなんかは、もっとたくさん食べるかな?

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193651j:image

 

具材は、のりが8枚。

しっかりしたのりで、スープに浸してもバラけません。

 

個人的には、家系はスープにのりをひたし、麺を巻くのがお気に入り。

今のところ、これが至福な食べ方です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193516j:image

 

若い頃は、ごはんに豆板醤少々→スープに浸したのりで巻くのが定番でした。

よる年並には勝てませぬなぁ。

 

チャーシューはけっこうな厚みがあります。

大きさも大きくて、肉の食感がミッシリと活きていて良い感じ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ムフン

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193527j:image

 

ほうれんそうは、しっかりとクタクタ、量もしっかり。

さらにインパクトのあるウズラさん。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193544j:image

 

横浜で生まれ、横浜で生きる身としては数えきれない家系を食べてきました。

都内でもこうして家系が食べられるというのは、ありがたい事だなぁと感慨にふけりつつ、ウズラの卵をプチっと噛みほぐしたのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

寒ぅーい夜に、アッツアツのラーメン。

この時ばかりはね、あっさりではなくこってりが食べたいですよね。

 

そんな時に、家系ラーメンは最適だと思います。

自分がハマっ子である事を抜きにしても、ね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193624j:image

 

このお店は早稲田大学も近いですから、学生さんにも人気なのかな。

安く、美味しく、お腹いっぱい食べられる圭壱家さん。

 

お昼は無料で、お昼以降は100円でライスも食べ放題なんだとか!!

このお店のスープはきっと白いご飯に合う!! 

 

f:id:yokohamamiuken:20220206195226j:image

 

美味しいラーメンをおかずに、白いご飯を好きなだけカッこむなんて。

男に生まれて、これ以上の幸せがあるか! と思います。

 

これからも、圭壱家さんには、この早稲田の街で皆さんの胃袋を心を満たしていって欲しいなと思います。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220206193340j:image
f:id:yokohamamiuken:20220206193610j:image
f:id:yokohamamiuken:20220206193607j:image
f:id:yokohamamiuken:20220206193618j:image
f:id:yokohamamiuken:20220206193616j:image
f:id:yokohamamiuken:20220206193621j:image
f:id:yokohamamiuken:20220206193613j:image

 

 

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

横浜家系ラーメン 圭壱家ラーメン / 早稲田駅(都電)面影橋駅早稲田駅(メトロ)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。