みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区鶴屋町の「鶴一家」で豚骨ラーメン&のり増し

 

横浜駅の北西口だか北口、鶴屋町にある家系のラーメン屋さんです。

 このお店はクリーミーなスープにモチモチ麺が美味しくて、さらに365日24時間営業ってのがすごい。

 

てなわけで、年に1回くらいお世話になっています。

店内はカウンター、奥にテーブルのようなカウンターのような席もあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20231014114250j:image

 

注文は食券機で食券を購入。

食券を渡すときに家系独自の油の多さ・味の濃さ・麺の硬さを指定するスタイル。

 

「豚骨ラーメン」(750円)

「のり増し」(120円)

 

好みはぜんぶ「ふつう」でヨロシク!待つこと5分くらいで着丼です。


f:id:yokohamamiuken:20231014114229j:image

 

まずはスープ。

一口飲むごとにお口に広がる濃厚でクリーミーなコクはさすが。


f:id:yokohamamiuken:20231014114246j:image

 

トロリとして飲みごたえもあり、これは本当にガッツリ!!

脂もガッツリ、醤油もしっかり。これは、汗水たらして駆け回るワーカーさんが喜びそうです。


f:id:yokohamamiuken:20231014114239j:image

 

麺は「浅草開化楼」の麺。麺にこだわりがあるラーメン屋さんに人気がありますね。

 

他の家系に比べて気持ち太めな麺は、茹で加減もよく、モッチリかつギュムギュムな歯ごたえ。

スープとの相性もバツグンで、わずかなウェーブがスープをよく持ち上げます。


f:id:yokohamamiuken:20231014114236j:image

 

のりはしっかりした海苔が8枚。

スープに浸して、麺を巻くのがお気に入りの食べ方です。

 

ほうれん草はクタクタなもので、意外とたっぷり入っています。


f:id:yokohamamiuken:20231014114243j:image

 

具材はバラのチャーシュー。柔らかすぎずパサる事もなし。

ガブリといくと、肉本来のミッシリとした食感がすごく活きています。

 

ただ、個人的には脂身がヘヴィなのでちょっと辛いかなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20231014114233j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆
 
このお店は、誰にでも使いやすいお店だと思います。

個人的にはちょっとアブラミが多くて後でもたれましたから、次回は脂抜きかな。
 
店員さんの接客も元気と愛想があって不満はないし、安くてお腹いっぱいになるので、若い人や身体を使う人には良いお店だと思います。
 
ごちそうさまでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

<p

鶴一家ラーメン / 横浜駅神奈川駅反町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。