みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区本牧ふ頭の「海員生協本牧レストラン」でメンマラーメン

 

本牧埠頭の入り口にある、海員生協さん。

朝早くから営業しているので、港で働くガテンさんたちの憩いの場となっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20231012071405j:image

 

店内に入ってまず見つかる、食券機。

朝はそば・うどん、カレー、ラーメン、そして丼ものがメインかな。

 

本当は白いご飯が食べたいんだけどね。朝定食の登場が待たれますな。

 

f:id:yokohamamiuken:20231012071355j:image

 

店内は結構広くて、かなりの人数が入っていても余裕がある席の配置。

そして、奥には無料の味噌汁もあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20231012071351j:image

 

「メンマラーメン」(570円)

 

いつもは月見そばですが、さすがに最近は飽きてきました。

そこで、ちょっと趣向を変えて中華麺系に。

 

さすがに月見そばよりも100円以上高いので、なかなか手が出ませんが、たまにはいいだろう・・・。

 

ちなみに、このメンマラーメンはしょうゆラーメンと同じ値段です。

もしかしたら、チャーシューの代わりにメンマを入れてるって事かもしれませんね。


f:id:yokohamamiuken:20231012071418j:image

 

スープは、おそらく既製品であろうスープ。

油がしっかり浮いており、コクがあります。


f:id:yokohamamiuken:20231012071414j:image

 

これと言って特徴はないのです。

しかし、これが不思議と朝の胃に沁みるのです。


f:id:yokohamamiuken:20231012071400j:image

 

麺は、冷凍の麺。

食券を出すと目の前で真四角な麺を茹でてくださるので、これは間違いない。

 

まぁ、茹で加減はベスト。

量もそこそこあって食べた実感があります。


f:id:yokohamamiuken:20231012071410j:image

 

具材は、ワカメたっぷり・メンマたっぷり。

 

きっとメンマも既製品かな?

ちょっと甘めの味付けで、塩気のある醤油味のスープとの相性もバツグンですね。

 

最後に、たっぷり入ったネギが実に嬉しいです。

 

そして、お土産にコープヌードルを買いました。

カップヌードルより100円安く、そして味は負けていないのです。


f:id:yokohamamiuken:20231012071347j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

既製品であろうスープに、冷凍の麺。

まぁ、これが美味しくないわけがないのです。

 

やはり、朝ごはんには最適な海員生協さん。

これからも、末長く発展し・・・そして、朝定食があるともっと良いと思います(しつこい)。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

海員生協本牧レストラン食堂 / 元町・中華街駅山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。