船橋駅から、大神宮に向かう途中に見つけた典型的な街中華さん。
ぜんぜんノーチェックだったけれど、どうにも気になるイィ風情だったので試してみる事にしました。
店内はカウンターのみで、元気なオトーさん、オカーさん、オニーさんたち(家族かどうかは不明なるも)が切り盛りされている活気のあるお店です。
他のお客さんたちは、示し合わせたようにチャーハンを食べているのが実に美味しそうではあるな。
しかし、個人的にはやはり汁麺が大好き。
ご飯は白が好き!とのことで、今回は汁麺で注文です。
「ワンタンメン」(700円)ヨロシク!!
若い頃はよく食べたワンタンメンも、最近はどうも重くなっていたので遠ざかっていました。
久々のワンタンメンにワクワクする事しきりですね。
さすがにお店の方の手際は良く、ちょっと待っただけでアッツアツのが着丼しました。
まずは、スープをズズッと。
うーむ、やはりアッツアツ!!
けっこうあっさりな醤油ベースのスープです。
しっかりと出汁のコクが効いているのでスルスル飲めてしまいます。
これは個人的に好みですよ。
麺は、細めでわずかにウェーブを感じるストレートの麺。
量がかなりしっかり入っていて、ガテンさんでも満足でしょう。
茹で加減はわずかに柔らか目の茹で加減で、しかしてしっかりとコシもあるし、スープとの相性も良いので食べていて飽きませんねぇ。
ワンタンは何枚あるのだろう。
数える前にバラけてしまってよく分かりません。
指先ほどのアンは、ガツンと生姜を効かせた味わい深いアン。
皮は破けてしまいましたが、たっぷりとスープをすって喉越しもツルンと滑らか、これはなかなか美味しい。
ワンタンはやはり、皮が命です。
他に、シナチクと青菜がたっぷり。シナチクは柔らかく、少し甘めのホッコリするシナチクでした。
チャーシューは、ミッシリとした食感の中からあふれる肉の旨味。
シンプルだけれど、お肉を食べている実感のあるチャーシューです。
◆◇◆後記◆◇◆
このお店は、後から見たらまさかの食べログ高得点のお店。
写真を撮っている方も何人かいて、なるほど食べロガーたちに愛されているお店でもあるようですね。
今回、なんの事前学習もせず、たまたま見かけたからの利用でしたが、これは思わぬ発掘ができたなあと思いました。
700円でこの味わい、そしてボリューム。なかなかのコスパだと思います!!
次回、また船橋に来ることがあるならばチャーハンを試して見たいと思います。
お試しを!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
中華料理 宝楽 (中華料理 / 大神宮下駅、京成船橋駅、船橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5