みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区内神田の「屋台酒場バッテン」で九州と韓国と台湾の味

 

神田駅で用事を済ませて、横浜に帰る前に目に入った居酒屋さん。

九州と韓国と台湾がコラボした新感覚の居酒屋さんだとか・・・。

 

f:id:yokohamamiuken:20231029185022j:image

 

もつ鍋ツマミにチャミスル飲んだりできるのか。

面白そうじゃん! と入店してみた、「屋台酒場バッテン」さん。

 

お店の外側には提灯がズラリと並んで、なんだか千と千尋的な感じがします。

なかなかない雰囲気にワクワクしながら、階段を上がって店内へ。


f:id:yokohamamiuken:20231029185036j:image

 

いざ入ってみると、中にはテーブルがズラリ。

そして、窓際にはチャミスルの瓶がズラリ。

 

むかし韓国にいたころ、友達と飲みに行ってカラにしたチャミスルの瓶を並べて楽しんだのを思い出しますね。

あの頃は若かった・・・。自己最高は3本でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20231029185057j:image

 

さて、パッと見で韓国人さんかと思っていたら日本人だった、イケメンなスタッフさんに案内されて、さっそく着席。

 

メニューを眺めてみると、なるほど!!

九州の味と韓国の味、そして台湾の味が一堂に会している楽しいお店ですね!

 

f:id:yokohamamiuken:20231029191701j:image
f:id:yokohamamiuken:20231029191704j:image

 

まずは、お通し。

冷奴ともやしの和え物です。


f:id:yokohamamiuken:20231029185046j:image

 

冷奴はひんやりと爽やか。薬味たっぷりでイイね!!

もやしはシャキシャキで、酢醤油と胡麻油が効いていて香ばしいです。


f:id:yokohamamiuken:20231029185053j:image

 

「炊き餃子」(680円)

 

1人前6個というハイボリュームなメニューです。

もちろん、数人でシェアしても可。

 

24時間かけて炊いた鶏ガラの白湯(パイタン)スープがウリなんだとか。

「鶏白湯レギュラー」のほかに、「鶏白湯味噌」「鶏白湯明太子」「鶏白湯梅しそ」「鶏白湯キムチ」「鶏白湯にんにく」「鶏白湯トマト」「鶏白湯柚子胡椒」がありますが、やはりここはオーソドックスにレギュラーでしょう!

 

しばらく待って出てきたアッツアツ&グッツグツの土鍋さん。

中には並々とスープ、大ぶりな餃子が6個も!


f:id:yokohamamiuken:20231029185032j:image

 

さっそくお玉で取り分けて、いただきまーす。

とは言っても、猫舌なのでしばし冷まーす(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231029185043j:image

 

箸で持った感じからして、むっちり感がものすごく良く伝わってきますね!

ズッシリと重く、スープをたっぷり含んでぷっくぷくです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231029185103j:image

 

ようやく冷めて、ガブッとかぶりついてみました。

すると、中からスープがジャバァァ!!

 

むー! スープが味わい深くて旨し!!

これは熱いうちに食べなくてよかったわ!

 

たまに混ざっているネギも良いアクセントで、トリトリしくてこってりなスープをサッパリと食べさせてくれますねぇ。

中のアンはスープをしっかり含んでいて、実にジューシーで滑らか。

 

これはクセになる味ですね。

このスープを残すのがもったいなくて、ついつい飲んでしまいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231029185029j:image

 

「焼売3点盛り」(980円)

 

なにやら階段に乗ってやってきた、シウマイ3種類。

ハマっ子は、「焼売」は「シウマイ」と表記するんです(自分だけ?


f:id:yokohamamiuken:20231029185100j:image

 

手前の段から、高菜・明太子・黒豚というラインナップ。

大きくてむっちりで、見ただけで美味しそうですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231029185049j:image

 

もちろんタレもありますしカラシもありますが、せっかくなのでそのままで。

 

まずは高菜から。

食べた瞬間、肉の粗挽き食感がザクッザクッと伝わってきて食感がいいな!!

 

むっちり豚肉、ザックリ豚肉、ジャキッと玉ねぎ、そして濃厚な旨味の高菜。

高菜はもともと好きなので、これは本当に嬉しい組み合わせです。


f:id:yokohamamiuken:20231029185039j:image

 

お次は明太子。

高菜の次は明太子とは、これは良くできてますね! ま・さ・に・九州。

 

上にチョイチョイ乗っているだけかと思ったら、なんと!

アンの全体に明太子がたっぷり練り込まれています。

 

断面もピンクで、ピリ辛な味わいと豚肉の旨味が良いコントラスト。

これは実に手が込んだ逸品。


f:id:yokohamamiuken:20231029185026j:image

 

そして、原点に帰っての黒豚さんです。

これも箸で切ってみると、綺麗な断面ですねぇ。

 

アンのお肉が密になっていて、見た感じもギュッとしています。

そして、断面から滲み出してくる肉汁よ!!

 

深くてアツい、肉の旨みと食感を思う存分楽しめるシウマイですねぇ。

横浜市は全国の中でも飛び抜けてシウマイ消費量が多い市ですが、そんな横浜市で生まれ育ったハマっ子にも納得の美味しさでした。


f:id:yokohamamiuken:20231029185107j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この「屋台酒場バッテン」さん、新橋駅からも歩いてすぐなので使い勝手が良いお店だと思います。

特に、喫煙可能店なのでおタバコを吸われる方にはたまらないお店でしょうねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20231029191724j:image

 

この時も、皆さん幸せそうにジョッキを片手に、チャミスルのグラスの構えて、その反対側の手にはタバコを構えているのが印象的でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20231029191731j:image

 

新橋駅近くで、韓国も、台湾も、九州も楽しめる楽し〜いお店。

「屋台酒場バッテン」さん、オススメなお店です!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

屋台酒場バッテン居酒屋 / 神田駅淡路町駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。