みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

磯子区洋光台の「サムンドラ」でサムンドラスペシャルセット&マトンビリヤニ

 

JR洋光台駅というパッとしない駅の、駅前にあるSHOP27というパッとしない商業ビルの中にあるインネパ屋さん。

 

もう15年近く前、駅前の「サフロン」から独立したお店です。

サフロンから来た四角い顔の店長は、今は鹿島田あたりで頑張ってます。

 

f:id:yokohamamiuken:20231012221021j:image

 

ここはテーブルだけではなく、お座敷もあって使い勝手が良いのです。

かつては居酒屋でしたからね。

そして、家族でたまに訪れていてすっかり常連になりました。

 

ここで夕飯を食べるときは、いつも決まったメニューです。

 

「サムンドラスペシャルセット」(1800円)

 

ドドンとよろしく!

 

2チョイスカレー・プレーンナン・ライス・サラダ・タンドーリチキン・シークカバブ・サモサ・デザート・スープ・ソフトドリンクまたはグラスビールといった、まさにメタボリックセット。

 

サラダはシャキシャキでコッテリとしたゴマダレが美味です。

 

ソフトドリンク(ラッシー)とスープは写真を撮り忘れました。

まぁ、子らがウマいウマいとすすっていました。


f:id:yokohamamiuken:20231012221042j:image

 

そして運ばれてきた、肉(タンドリーチキン・シークカバブ)とサモサとカレーのプレート。

辛さは辛口でお願いしました。激辛でもいいんですが、妻ちゃんも食べるのでね!


f:id:yokohamamiuken:20231012221035j:image

 

肉は家族にお裾分けです。

どちらも辛さはそこまで鮮烈ではないので、うちの子でも美味しく食べられます。

 

骨付き肉が美味しいむっちりタンドリーチキン。

ひき肉の肉汁をギュッと閉じ込めたシークカバブ。

 

この組み合わせは、やはり神!


f:id:yokohamamiuken:20231012221025j:image

 

サモサは妻ちゃんと半分こ。

カリッとした皮の中に、むっちりとしたジャガイモが美味しいです。

 

このジャガイモはカレー風味がついていて、ところどころに具材が入っているのが嬉しい。


f:id:yokohamamiuken:20231012221029j:image

 

カレー2種は、マトンカダイと豆カレー。

辛口なので、色が真っ茶色なのがご愛嬌。


f:id:yokohamamiuken:20231012221046j:image

 

マトンは、しっかりマトンが入っていて肉々しい。

噛めば噛むほど力強い旨味が溢れて、なかなか美味!


f:id:yokohamamiuken:20231012221053j:image

 

豆カレーも優しい甘さで美味しいです。

トロトロに煮込まれたアマウマなお豆の風味は、豆カレーならでは。


f:id:yokohamamiuken:20231012221049j:image

 

ナンは、毎回毎回信じられない大きさ。

いろんなお店でインネパを食べてきましたが、ここのが一番大きいと思います。

 

厚みもあってしっかりふわふわ。

ギーの香りもしっかり香る、美味しいナンです。


f:id:yokohamamiuken:20231012221032j:image

 

「マトンビリヤニ」(950円)

 

ビリヤニはインド・パキスタン・バングラデシュなどで食べられる、混ぜご飯。

 

炊き込みご飯ではないのです。

ただ、お店によっては炊き込んだご飯を「ビリヤニ」と言い張るところもありますね。


f:id:yokohamamiuken:20231012221039j:image

 

こちらのビリヤニは、マトンしっかり、風味バッチリ。

何が嬉しいって、お米がしっかりバスマティなんですよね。

 

こればかりは日本のお米では美味しくはできませんからね。


f:id:yokohamamiuken:20231012221017j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

常連ということもあるんだろうけれど、このお店はいつきてもニコニコで人がいいです。

みうけんは買い物は人でするので、一度気に入ってしまうと通ってしまう傾向がありますが、ここもまさにそのうちのひとつ。

 

本日も美味しいカレーとナンをニコニコと食べさせてくれる。

そんな美味しくてステキなお店がここにあったのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

サムンドラインド料理 / 洋光台駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。