洋光台駅というパッとしない駅前の、ショップ27というパッとしない商業ビル。
その2階はカラオケスナック、不動産屋、学習塾、あとは中華とインドカレーだったかな。
実に地元密着なラインナップで展開されていますが、その中のインドカレーがここ「サムンドラ」さんです!

このお店は、駅前にある「サフロン」さんの暖簾分け。
サフロンさんで働いていた人の良いコックさんが独立開業したのか、同系列の店舗で開店したのか。
サフロンさんの美味しさとボリューム感をそのまま継承されているので、何年経っても人気店です。

さて、みうけんは
◆タンドリーセット(1450円)
ヨロシク!
カレー2種類・ナン・ライス・サラダ・チキンティッカ・デザート・ソフトドリンク又はグラスビールというモリモリっぷり。
今回はライスは糖質を気にして辞退です。まずはサラダからで、胡麻ドレッシングの効いたシャキシャキなサラダが嬉しいですねぇ。

どどーんとやって来た、ナンとカレー2種!
カレーはいつものマトンと豆で、辛さは激辛をチョイスです。
この機会にたっぷりとスパイスを補充して帰るのです!

サムンドラさんのナンは大きくてフッカフカ。
他のお店のナンよりも体感で1.3倍とかあるんじゃないかなと思います。
味もそこまで甘すぎず、しっかりと小麦の味わいを感じることができて美味しいですねぇ。

カレーは食べる前からスパイスの鮮烈な香りがツンツンしてきます。
真っ茶色になった見た目がまた食欲をそそるんですが、このお店はカレーも美味しいのでワクワクしますよ。

豆はたくさん入っていてトロッとした食感。
鮮烈なスパイス使いなのですが、豆がもともと甘いのでホッコリしています。
お口の中でプツプツとツブれていく豆の食感が実に良いですねぇ。

マトンは一口大の大きさのお肉がごろごろ入っていて、噛むごとにギュッギュッと旨みが溢れます。
マトンは他のカレーに比べてスパイス感がしっかりしているので、いくら食べても食べ飽きないカレー。

ナンをしっかりとカレーに浸して食べると、倍のおいしさです。
インドやパキスタンでは家庭で食べることはあまりないそうですが、こうして日本でお腹いっぱい食べることができるのは実にシアワセな事ですよね。

チキンティッカはむっつり美味しい鶏肉のタンドリー焼き。
本来タンドリーチキンとチキンティッカは全く別の料理なのですが、日本のインネパさんでは区別しないところもあります。
噛むごとにじゅわじゅわあふれる骨付きの鶏肉の美味しさは折り紙付き!

さて、妻ちゃんの注文はこちら。
◆サモサセット(1400円)
こちらはカレー2種類・ナン・ライス・サラダ・サモサ・デザート・ソフトドリンク又はグラスビールという内容で、サラダは同じなので割愛します。
こちらもどっしりとしたナンにカレーが2種ついてきて、なかなかゴーカでゴーカイですよ。

このセットはサモサが付いてきます。
カレー風味のマッシュポテトに豆や野菜などの具材を入れて、パリッとした皮に包んで焼き上げたもの。

ザックザクな皮の中にしっかりとジャガイモが入っていて、実にボリューミー。
みうけんはこのサモサが大好きで、本当はこのサモサだけを2個とか食べて食事としたいくらいです。
あくまでサイドメニュー扱いなのでなかなか踏み込めませんが、それくらい好きなのですよ。

食後にマンゴープリンがついて来ました。
辛いものを食べた後に、冷たくて甘いものでクールダウンするのも、また乙なものですよね。

ワンドリンクつくので、みうけんは食後にホットなチャイ。
美味しいインネパをいただいた後に温かいお茶をいただくのは、実にぜいたくな瞬間です。
ほんのり効かせたシナモンが実に心地よく、この日の食事を華麗に締めくくってくださったのでした。

◆◇◆後記◆◇◆
いつ食べても、いくら食べても食べ飽きない美味しさの「サムンドラ」さん。
このお店が開店してから、もう10年は通っているでしょうか。
スタッフさんもいつまでも我々の顔を覚えていてくれて、本当にホッとするひとときが過ごせます。
洋光台近辺で美味しいカレーとナンが欲しくなったときは、「サムンドラ」さんはオススメですよ。
お試しを!
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
サムンドラ (インド料理 / 洋光台駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
