みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-11-09から1日間の記事一覧

愛憎に翻弄され悲劇の出産をした絶世の美女 丹後局(横浜市戸塚区)

横浜市の中でも戸塚の不動坂交差点は、交通量も多く渋滞の名所として知られているところです。 その不動坂交差点から北に向かう県道401号線に入って、横浜新道の上矢部インターチェンジの入り口を過ぎると、左手のゴルフ場を過ぎたところの路地の奥に小さ…

大岡の「ラーメン魁力屋 弘明寺店」でいろいろ

鎌倉街道沿いにあるチェーンのラーメン屋さん。遠くからも目立つし、とにかく人気があります。 今回は公共交通機関で行って参りました。 まずは、おビールから。 「大ビン」(500円)です。キリンじゃないのが残念ですが、大ビン500円ならまぁいいか。…

洋光台ショップ27の「サムンドラ」でサモサ、マトンビリヤニ持ち帰り

洋光台駅前、ショップ27にあるインネパのお店。もはやみうけん家の行きつけです。 料理は美味しいしマスターは優しいし大好きなお店です。 今回は時間がなかったので、事前に電話して「マトンビリヤニ 」(950円)をテイクアウト。 辛さはマイルドです…

【当店食べログ初口コミ】岡田の「韓国家庭料理 ハンアリ」でスン豆腐チゲ

大通り沿いに最近出来た韓国料理屋さん。 以前はデカ盛りで有名な「八仙居酒楼」がありましたが、惜しまれつつ閉店してからこのお店に変わりました。 リフォームが入ったようで、店内は清潔に保たれています。店内は韓国語というか朝鮮語に近い発音のコック…

本郷の「ラーメンショップ大和 海老名店」でラーメン&のり増し

神奈川県の「ラーメンショップ」を巡る旅の一環として訪問。藤沢の用田から少し海老名よりにあるラーメンショップです。 「ラーメンショップ大和」というのは、善部にある「ラーメンショップヤマト」と何らかの関係があるのかな? 店内はカウンター飲み、食…

横浜中華街の「馬さんの店龍仙 市場館」でピータンのおかゆ

夜勤明けで横浜中華街をフラフラと。 今回は無性にピータン粥が食べたくなり、普段は近寄らないこの街へとやってきましたよ。 中華街の市場通りにある、朝から中華粥を頂けるお店。本店は善隣門から分かれた長安道にあります。本店はけっこうな老舗で、昔か…

下今泉の「マルハバ デラ パキスタン レストラン」でカラヒゴーシュト&チャパティ

海老名市の中でも長らく宿題となっていたこのお店。近くに海老名マスジドというイスラム教の大きな礼拝所もあり、敬虔なるイスラム教徒が集まる土地柄らしく、そんじょそこらの日本人向けインネパ店ではなくハラールフードを使用したイスラム教徒むけの店と…