みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

本郷の「ラーメンショップ大和 海老名店」でラーメン&のり増し

神奈川県の「ラーメンショップ」を巡る旅の一環として訪問。藤沢の用田から少し海老名よりにあるラーメンショップです。

ラーメンショップ大和」というのは、善部にある「ラーメンショップヤマト」と何らかの関係があるのかな?

 

f:id:yokohamamiuken:20191108130621j:image

 

店内はカウンター飲み、食券制です。

入るや否や厨房の中年男性ラーメンがジロリ。すいません、朝早くから。何だか申し訳ないですねぇ。と言ってももう9時過ぎてますが。

カウンターにはラーメンショップお決まりの業務用ニンニクと豆板醤です。


f:id:yokohamamiuken:20191108130639j:image

 

先客は1名のみ。

今回は「ラーメン」(650円)、「のり増し」(50円)にしましょう。およそ5分くらいで着丼です。しかしお待たせくらい言ってもらえると、さらに素晴らしいんですが^^

 

スープは油多め。少しギトッていて、若者か肉体労働者向けかな。

スープのコクがもう少し欲しいですね・・・醤油味も薄めで、どうもボケた味です。


f:id:yokohamamiuken:20191108130626j:image

 

麺は縮れが強くてシコシコな茹で加減。しかし湯切りが甘いのか、妙にモッタリ。


f:id:yokohamamiuken:20191108130633j:image

 

チャーシューは2枚で、脂身がしっかりあるロース肉です。下足もしっかりですが、分厚い分もう少し柔らかさが欲しいとこ。

 

海苔は海苔ましで5枚ですか。厚みも薄くてスープに溶けます。

これはコスパ的に・・・むぅ。

 

食べ終わって丼を下げた時も、お姉さんは「ありがとうございましたー」って言ってくれますが、男性の方は黙々とした寡黙さが渋いですねぇ。

客が使った割り箸を客の前で思い切りゴミ箱に投げつける姿も、なかなかサマになってます。ダーティーハリーを思い出すなあ。

 

この店の良いところは、朝早くからやっている所ですよね。すべての存在意義は、早朝営業の一言のみに結集していると思います。

 

場所柄、もう行く事はないでしょうが、これからもずっと発展してほしいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ラーメンショップ大和 海老名店ラーメン / 門沢橋駅社家駅倉見駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.5