みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大和市福田の「麺や 植原」で豚骨醤油ラーメン&のり

 

大和界隈を原付でブラブラしていて、小腹が空いて来ました。

ここでちょっとラーメンでも引っかけていこうと検索し、やってきたのがこちら。

 

桜ヶ丘駅近く、「麺や 植原」さん。

こうやってスキさえあればニオイにつられるから、ちっとも痩せやしないな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220712130332j:image

 


www.youtube.com

 

だってさ、お店の前に来れば分かると思うのよ。

ほわ〜んと広がる、豚骨を煮出す良い香り!! 鶏ガラも入っているのかな。

 

店内は基本がカウンター。

清潔感があって利用しやすいです。


f:id:yokohamamiuken:20220712130349j:image

 

壁側にはテーブルもあって、これは使い勝手が良さそう。

テーブルはつなげれば、家族づれとかでもいけそうだな。


f:id:yokohamamiuken:20220712130346j:image

 

店内をキョロキョロしていたら、食券機を発見!!

 

LINE豚骨醤油?

LINEまぜそば?

 

どちらもワンコイン500円とは、なんだこれ!!


f:id:yokohamamiuken:20220712130352j:image

 

なんでもLINE登録してお友達になったりすると、良い事あるらしいです。

これは、常連さんの第一歩だね。入っておいて損はないでしょう!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220712130300j:image

 

今回は、とりあえず

◆◇◆豚骨醤油ラーメン(170g)◆◇◆(税込750円)

◆◇◆100円オプション→のり5枚◆◇◆(税込100円)

 

ヨロシク!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220712163941j:image

 

なにげに二郎系もあって気になるんですが、まずは基本のメニューから攻めました。

ちなみに、100円のライスは盛り放題ですって。これぞ太っ腹。


f:id:yokohamamiuken:20220712130334j:image

 

スタッフさんに食券を渡してカウンターに座ると、このお店のこだわりが書いてあります。

ラーメンって、そんじょそこらのチェーンも店も美味しいですよね。

 

けれどね。店主さんが精魂こめて、こだわって作ってくださったラーメンには。

到底、かなわないよな〜と思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220712130434j:image

 

卓上にはニンニクもあるんです。

しかし、きっと味変するのがもったいないくらい美味しいんだろうなぁ。

 

と、考えつつ水を飲んでいると、わりかし手早く着丼。

 

綺麗な豚骨色&醤油色のスープ。

表面にはガッツリと脂が浮いていて、これは元気になれそうだなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20220712130355j:image

 

さっそくスープを。

んーーーーー、ダシが濃厚!! コクしっかり!!

 

やっぱりスープは生ガラを煮出したスープに限るわ。

後からキリリリッと伝わってくる醤油のキレと、脂のコッテリ感がたまらないスープです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220712170329j:image

 

と、卓上の説明書きを見たら、「鹿児島県産の豚骨」と「愛知県産の鶏ガラ」を8時間煮てるらしい。

8時間か・・・ 美味しいわけだぜ、まったく(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220712130329j:image

 

麺は、家系に近い麺。しかしちょっと平打ちで香り高い麺なのね。

けっこうな太麺で、小麦をモグモグと楽しめる美味しい弾力。

 

茹で加減もバッチリで、このスープにはこの麺!!

相性が良くて、これはウマいね!!


f:id:yokohamamiuken:20220712130323j:image

 

具材は、表面にたっぷりの白髪ネギ。

このシャクシャクでサッパリな食感が好き (о´∀`о)

 

ネギは血圧を下げ、血をサラサラにするんだよ!!

これで君も今年の夏はサラサラだ!!(ナニ


f:id:yokohamamiuken:20220712130320j:image

 

そして、チャーシュー。

赤身がしっかりしたロースか? 結構厚くて食べ応えあります。

 

噛めば噛むほど肉の旨味が溢れて、食感も肉質ミッシリ系で好み!!

チャーシューの好みも人それぞれですが、みうけんはこのチャーシュー、好きですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220712130326j:image

 

みうけんがアツく語りたいのが、海苔ですよね。

デフォ2枚+5枚マシにしたくらいですから。

 

とても香りが高く、厚みがあってしっかりした海苔。

スープに浸してもバラバラになったりしません。

 

f:id:yokohamamiuken:20220712170143j:image

 

海苔にスープをたっぷり吸わせて、麺を巻いて食べてごらんなさい。

この幸せたるや・・・。絶対に、絶対に後悔しないから!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220712170152j:image

 

若い頃は、海苔にスープを吸わせて、ご飯を巻いてラーメンと食べたけどなぁ。

あゝ、青春は遠くなりにけり。

 

あとはウズラの玉子も仕込まれていて、なかなか満足度が高いものでした。


f:id:yokohamamiuken:20220712130311j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、事前情報はあまりなかったんですがなかなかの人気店なんですよね。

この日も、後から後からお客さんが入ってきて人気ぶりがうかがえました。

 

家系のようで、でも独自性もある美味しいラーメン。

普段は血圧を気にしてスープは飲まないんですが、残すのがもったいなくて・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220712130258j:image

 

桜ヶ丘周辺は、駅の規模の割にはラーメン屋さんがたくさん集まってシノギを削っていますよね。

その中でも、多くのお客さんがこの「麺や 植原」さんを選ぶわけがわかる気がします。

 

マスター初め、スタッフさんたちの接客も気持ちいいし、メニューも基本から応用まで揃えてる。

ライスもたっぷり食べられるし、これはお腹いっぱいになれます!!

 

この界隈で美味しいラーメンはドコですか?

そう聞かれたら、間違いなくオススメしたいお店です!!

 

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220712130308j:image
f:id:yokohamamiuken:20220712130343j:image
f:id:yokohamamiuken:20220712130340j:image
f:id:yokohamamiuken:20220712130358j:image
f:id:yokohamamiuken:20220712130304j:image
f:id:yokohamamiuken:20220712130314j:image

 

ちなみに、お店の前に駐車場があります。

埋まっていたら、お近くのコインパーキングもどうぞ!!

 

コインパーキング代を払う価値は十二分にあるラーメンです。

間違ってもラーメン食べに行って、警察に1万ン千円払うことがないようにね(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220712130417j:image
f:id:yokohamamiuken:20220712130420j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

麺や 植原ラーメン / 桜ケ丘駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。