朝でも夜中でも、食べたい時には食べたくなる「ラーメン」。
朝っぱらからラーメンかいっ! とおっしゃる方もいれば、みうけんのように当直明けでヘトヘトになって濃ゆいものを求める方もいるでしょう。
そして、朝まで飲んだ〆として、ラーメンをすすって帰る・・・という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方にオススメしたいのが、横浜駅北西口の繁華街・鶴屋町で、おそるべき24時間営業をされている「鶴一家」さんです。
横浜駅界隈には、24時間営業をされているラーメン屋さんは何軒かありますが、その多くはフランチャイズなどのチェーン店で、アルバイトさんがマニュアルに従ってラーメンを作ってくださいます。
その一方で、ここ「鶴一家」さんは24時間営業としては珍しい個人店。
さすがにマスターさんは24時間はいらっしゃいませんが、手練れのスタッフさんが手際よく作ってくださいます。
さて、店内に入るとまず目に入るのは食券機。
食券を買って、家系の「3大好み」(味の濃さ・麺の硬さ・油の多さ)を指定するシステム。
店内は広々としており、木目調のテーブルが落ち着きますねぇ。
今回は空いていたので、店内が見渡せるテーブルにさせていただきました。
一人の時はホッと落ち着けるカウンターもあって、いつもはカウンターを利用しています。
◆豚骨ラーメン(880円)
◆のり(200円)
好みは全部「ふつう」でお願いしました!
まずはスープから。
一口目からガツンと主張してくる、濃厚にしてクリーミーな豚骨の旨味。
飲むごとにお口の中が旨味で満たされていくばかりか、お口の内壁にジワジワと染み込んできます。
適度に浮いた油の香りもよく、一口で一気に元気になれるラーメンです。
これはぜひとも疲れた時に食べたい一杯ですよね。
麺は「浅草開花楼」からお取り寄せされているようです。
太くてもっちり、絶妙な茹で加減の美味しい麺。
スープとの相性も素晴らしく、噛むごとにお口に響き渡るモグモグという食感が実に小気味よいです。
小麦の美味しさをこれでもかと楽しめる、このスープにはこの麺といった感じの組み合わせです。
具材は、まずは海苔が8枚。
個人的に海苔が好きなので、いつも海苔増しにしています。
この海苔は、スープに浸してもしっかりしている厚みのある香り高い海苔。
スープをたっぷり吸わせて、麺を巻いて食べればもう「ごちそう」です。
比較的シャッキリしたほうれん草も、食べて嬉しい緑の具材。
スープとの馴染みがよく、食感も良くて美味しいですねぇ。
チャーシュはもちろん外せませんが、特筆すべきはその厚さ!
軟らかいのはもちろんですが、お肉の食感を適度に残しているから食べていてシアワセを感じます。
とろけるような軟らかいチャーシューも良いですが、個人的にはお肉の食感をしっかり感じられるのが好きですねぇ。
噛めば噛むほどあふれるお肉の旨味が、食欲を倍増させる秀逸なチャーシューです。
◆◇◆後記◆◇◆
何と言っても、24時間はすごいなぁと思います。
みうけんのように、平日の朝7時に仕事が終わって飲みに行ったり、朝7時に帰って寝る前にラーメンを食べる方も一定数はいらっしゃるでしょう。
そこまで不規則ではなくとも、飲んだ後の〆であるとか、ちょっと早めの昼ごはんであるとか、どんな場面にも等しく門戸を開いてくださる、そんな頼りになる存在です。
横浜駅周辺にはたくさんのラーメン屋さんがありますし、食べる方にとってもラーメンの好みは人それぞれですが、この「鶴一家」さんのラーメンはコッテリ好きさんには是非ともオススメしたい一杯です。
定番の豚骨醤油のみならず、塩味や辛いラーメンも揃っていますので、飽きることもなく色んなバリエーションを楽しむ事もできますよ。
横浜駅北西口から徒歩5分、鶴屋町の「鶴一家」さん、オススメのお店です!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
鶴一家 (ラーメン / 横浜駅、神奈川駅、反町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5