みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

金沢区富岡東の「横浜らーめん 峰の家」でラーメン&のり

 

京急富岡の駅を降りて、目の前の商店街を東側に歩くとすぐに見えてくる家系のお店。

位置的には「富岡駅入口」交差点のすぐ脇です。

 

f:id:yokohamamiuken:20240306163608j:image

 

店内はカウンターがメイン、テーブルも並んでます。

京急富岡って、駅前でも人がそこまで多くないイメージだったんですが、こちらは多くのお客さんでにぎわってました。

 

注文は食券機で食券を買うスタイル。

食券を出すときに、家系の好み「味の濃さ・麺の硬さ・油の多さ」を確認されます。

 

◆ラーメン(800円)

◆のり(150円)

 

好みは全部「ふつう」でお願いしまーす!

かくして、ものの5分ほどでドドンと着丼。

 

f:id:yokohamamiuken:20240306163601j:image

 

うーん、クリーミーでとっても香りが良いスープですねぇ。

ズズッとすすってみると、コクしっかり・カエシ濃すぎず薄すぎずで優しいスープです。

 

塩分がそこまできつくないし、ギトギト脂っこくもないので中年にも優しい家系だなぁと思いますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20240306163551j:image

 

麺は木箱によると、「長多屋製麺所」の麺。

わずかなウェーブがかかりスープをよく持ち上げますねぇ。

 

太さはしっかりで、もっちりした食感がうまし!

やはり、このスープにはこの麺が合いますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20240306163548j:image

 

海苔はたっぷり8枚で、しっかり厚みがある海苔。

しっかりスープを吸わせて麺を巻くと美味しいです。

 

ウズラはぷりっと。ほうれん草はたっぷりと。

チャーシューはバラ巻で、ほどよきミッシリ加減と軟らかトロトロの中間です。

 

味付けもしっかりなので、これはなかなか美味しいなぁ!


f:id:yokohamamiuken:20240306163554j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

横浜には数多くある家形ラーメンのお店。

京急富岡という駅はマニアックですが、サッパリした優しい家系が好きな方にはオススメしたいのが、ここ「峰の家」さん。

 

京急富岡には貴重な外食産業でもあり、これからももっともっと発展してほしいと思います。

また行こうっと!!

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

横浜らーめん 峰の家ラーメン / 京急富岡駅能見台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。