みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区百人町の「トウキョウシャンコウファントァンディエン」で飯糰

 

トウキョウシャンコウファントァンディエン。

はい、早口でもう一度!!

 

トウキョウシャンコウファントァンディエン!!

漢字では「東京巷口飯糰店」と書くそうです。

 

なんですかねーーー 何の店だか、店名じゃまったく分かりませんがね。

要は台湾式おにぎりのテイクアウト専門店らしいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240213184057j:image

 

お店は軽快な笑みを輝かせる兄貴が接客。

奥には女性がおにぎりをクルクル巻いていますね。

 

メニューは台湾おにぎりが中心で、お茶類もあるようです。

今回はテイクアウトでおにぎりを注文。


f:id:yokohamamiuken:20240213184107j:image

 

台湾のおにぎりって初めて食べるけど、餅米なのが面白いね。

餅米の米の層が薄くて、やたら大量の具材が入っているのが特徴的ですね。

 

標準のもので、肉でんぶ・煮卵・油条・高菜・ピーナッツ・干し大根が具材となるようです。


f:id:yokohamamiuken:20240213184100j:image

 

◆香腸飯糰(小:630円)

 

標準サイズであれば830円。

台湾のブランドソーセージ「黒橋牌香腸」いり。

 

もともと具材が多いので食べ応えありますが、ソーセージの香りと食感が良い感じ。

ちょっと八角のような香りが効いていて、なかなか食べ応えあります。


f:id:yokohamamiuken:20240213184103j:image

 

◆鮪魚飯糰(小:580円)

 

標準サイズであれば780円。

こちらはあっさりとツナ入りです。

 

ツナ独特のキュッキュッとした食感と、魚の旨味がしっかりです。

ご飯と同じ量くらいの具材が入っているので、これまた食べ応えあります。


f:id:yokohamamiuken:20240213184054j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回は「小サイズ」を2個購入し、妻ちゃんと半分こしながら食べました。

個人的にはそれでお腹いっぱいになったので、コスパはすごく良いかと思いますね。

 

おにぎりという割には餅米をガッツリ使っているので、腹持ちもすごく良いです。

なかなか珍しい台湾のおにぎり、一度は食べてみてもソンはないと思います!

 

それでは早口でもう一度!!

はい、トウキョウシャンコウファントァンディエン!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

トウキョウシャンコウファントァンディエンおにぎり / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。