みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区東永谷の「幸来軒」でラーメン&半チャーハン

 

港南区東永谷の住宅街に突如として現れる町中華さん。

駅としては地下鉄の上永谷駅が最寄りですが、それでも歩くのはちょっと・・・な距離感です。

 

しかも、この辺りは坂が多い。

コインパーキングですら、歩くのはちょっと・・・な距離感です。

 

もう完全に、地元の方の普段使いメインのお店と言い切っても過言ではありませんね。

 

f:id:yokohamamiuken:20240213182018j:image

 

店内はカウンターがいくつか、テーブル席がいくつかといったお店。

いぶし銀のマスターが力強く北京鍋をふるう店内は、まさにザ・町中華です。

 

てなわけで、お決まりのセットでお願いします!

 

◆ラーメン(650円)

◆半チャーハン(麺とセットで300円)

 

お願いします!!

かくして、サッサと炒められてチャッチャと湯切りされ、手際よく同時に着丼というスバラしさ。


f:id:yokohamamiuken:20240213182037j:image

 

ラーメンはナルトと青菜が美しい、これ以上ないベストなビジュアル。

丼のフチの紺色の線が、より一層バエさせてくれますね。

 

食べる前からしっかりと感じる、ステキな鶏ガラの香りがたまりません。


f:id:yokohamamiuken:20240213182034j:image

 

スープはしーっかりとコクがありますねぇ。

油分をほとんど感じないアッサリなスープなんですが、旨味しっかりで満足度は高いです。


f:id:yokohamamiuken:20240213182031j:image

 

麺もスキッとストレートな細麺で、茹で加減は絶妙です。

シコシコな茹で加減の麺が、このスープとの相性も抜群にいいのよ!!

 

湯切りもしっかり、量もしっかりで丁寧に作られたラーメン。

まさに、このスープと麺だけでも大満足ですねぇ(人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240213182024j:image

 

大満足なシアワセをさらに上塗りしてくれるのが、様々な具材たち。

ナルト、青菜、シナチクなどと入っていますが特筆すべきはチャーシューですよね。

 

このチャーシュー、実は脂身がしっかりついているのですが、この脂身が甘いのよ!

甘くてジュワジュワ、下味も旨味もしっかり。プリッとした食感も良くて、これはチャーシューメンでも良かったかも!


f:id:yokohamamiuken:20240213182041j:image

 

半チャーハンは、それだけで1食分ありそうなボリューム感です。

これで「半」なのだから、「フル」だとけっこうな量があるんだろうなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20240213182027j:image

 

パラッと炒められつつも、適度にしっとり加減を残した絶妙な炒め加減です。

パラパラすぎても、ベタベタすぎてもダメなチャーハンの厳しい世界。

 

この炒め加減はまさにベストで、これぞプロの技と呼ぶにふさわしい。

極上のチャーハンですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240213182044j:image

 

所々入っているナルトが、また良い仕事をしています。

町中華のチャーハンでナルトの紅白が見えるのは、実にテンションが上がりますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240213182021j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

これは、まさにタダシイ町中華。

清く、正しく、美しい町中華。

 

住宅街のド真ん中にあってアクセスは厳しいものがありますが、これからも地元の方々に愛されて行ってほしいと思います。

 

次はあんかけヤキソバとしいたけソバを楽しもうっと!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

幸来軒中華料理 / 上永谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。