みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

金沢区瀬戸の「中華 八景堂」で雲呑麺

 

金沢八景の駅前にある町中華。

地元では人気のあるお店です。

 

昭和14年創業っているのがすごいですよね。

2023年だと、もう84歳ってことか。

 

ここは横須賀にも近いのでかつては海軍の将兵さんも食べにきたりしたのでしょうか。

 

f:id:yokohamamiuken:20230207165704j:image

 

さて、店内はカウンターのみ、注文は口頭です。

志村喬そっくりのマスターが黙々と鍋を振るい、奥様がホール担当といった感じ。

 

今回の注文は「雲呑麺」(ワンタンメン:750円)です。

店内は混んでいたのに、意外にも手早い着丼で、手際のよさがわかりますよね。


f:id:yokohamamiuken:20230207165706j:image

 

▼スープ

 

鶏ガラのコクが濃厚で、ラードがしっかり効いています。

スッキリコッテリと美味しい醤油味のスープ。

 

とても美味しくて、ついつい飲み干したくなるスープです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230207165712j:image

 

▼麺

 

ストレートな麺は絶妙な茹で加減で、しっこしこ!!

量もしっかり入っているので食べ応えは充分だし、スープとの相性も実に良いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230207165709j:image

 

▼雲呑

 

5枚入っているのかな。

アンは独特な爽やかな味わいです。

 

皮はしっかりつるつるした皮で、破けたりする事もなくモッチリした食感です。


f:id:yokohamamiuken:20230207165716j:image

 

▼具材

 

チャーシューはミッシリとしており、赤身肉の食感がガッツリと生きています。

下味もしっかりしていて美味しい。しなちくはシャキシャキ、なるとはなると。


f:id:yokohamamiuken:20230207165718j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、一見してどこにでもありそうな町中華です。

しかし、伊達に戦前→戦後→平成→令和の時代を生き抜いていませんね。

 

それだけの長い期間愛された確かな技術が、この1杯に余す所もなく詰め込まれている感じがします。

 

他の方が食べているチャーハンが実に美味しそうだったので、次回はチャーハンを試してみたいなと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

中華 八景堂ラーメン / 金沢八景駅野島公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。