みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区根岸町の「明華」でサンマーメン

 

根岸通り沿いにある、街中華の名店。

実に5年ぶりの訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221122180259j:image

 

出ました!!

町中華名物、店頭見本。

 

もはや、これを見て料理を選ぶ人はいるのかと問い詰めたい。

でも、このお店のものはそこまで古びてなく、きちんと手入れがされていますね。


f:id:yokohamamiuken:20221122180244j:image

 

店内はテーブルのみで、こぢんまりとした体裁。

それでも、昼時には次から次へと人が入るんだからすごいよね!!

 

そして、町中華にありがちな水道水ではなく、きちんとお茶が出るのはクオリティ高いです。


f:id:yokohamamiuken:20221122180242j:image

 

このお店は、チャーハンが有名なんです。

特に玉子をたっぷり乗せた玉子チャーハンは大人気。

 

しかし、あえてマイウェイを行って見るのもよいものかな、と。

 

「サンマーメン」(800円)

 

ヨロシク!!

注文して5分くらいで、ハイハーイと着丼です。


f:id:yokohamamiuken:20221122180250j:image

 

やー、これは嬉しいなぁ!!

野菜たっぷり、あんかけたっぷり。

 

たまに、具材がスープに沈んで隠れてしまっているサンマーメンとかありますけどね。

やっぱサンマーメンはこうじゃなくっちゃいけねぇよ。


f:id:yokohamamiuken:20221122180253j:image

 

▼スープ

 

あっつあつで、あっさりした醤油味。

炒めた野菜の旨味と甘味が効いていて、これはしみじみうまいなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221122180256j:image

 

▼麺

 

シコシコな茹で加減の細麺ストレート。

量もしっかりあって、食べ応えは充分です。


f:id:yokohamamiuken:20221122180302j:image

 

▼具材

 

もやし・にんじん・玉ねぎ・豚肉・ニラ・きくらげがたっぷり。

トロッと甘めのアンに絡んでいて、そのまま食べるもよし、スープに溶いて食べるもよし。

 

半分くらい食べてからスープに溶いていくと味変が楽しめます。


f:id:yokohamamiuken:20221122180247j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、やはりハマっ子はサンマー麺。

 

家系もいいんですけどね!!

最近は年齢のせいか、動物性の素材が苦手になって来たので野菜たっぷりの汁麺は有難い存在です。

 

また、町中華では決まって水道水が出てきますよね。

この「明華」さんの卓上には冷たい烏龍茶?がポットに入っており、飲み放題なのがまた嬉しいところです。

 

このお店は個人的に評価が高いので、また機会があったら再訪したいなぁと思います。

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

明華中華料理 / 根岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。