狩場インター出入り口のすぐ目の前、パチンコ屋さんの1階に入る家系ラーメンのお店。
最寄駅で言えば東戸塚と保土ヶ谷の間くらいか。まぁ気軽に歩いていく距離感ではないようです。
このお店は、今はなき六角家の姉妹店らしいですね。
もう20年以上前に、何度か六角家に行った記憶がありますがもう味は覚えていないです。
店内は入ってすぐ左に食券機。
食券を買うとお兄さんが好みやトッピングを聞いて、厨房に伝えてくれます。
これが、数人分をまとめてズラズラと伝えるのがスゴいなと思う。
言った方も、聞いた方も、よく覚えていられるなぁと思いますがそこはプロの技なのか。
店内は豚骨を炊きだす香りでいっぱいですが、促されるままに着席。
今回は「ラーメン」(700円)に「のりトッピング」(100円)、好みは全て「ふつう」でお願いします!
かくして、手際よく出てきた我が一杯。
海苔が完全に視界を遮っているので、見た目が損していると思うのは自分だけでしょうか。
海苔をどかして、まずはスープから。
うーむ、油しっかり! これは寒い冬には嬉しいスープです。
醤油の破壊力はそこまでなく、どちらかというと豚骨のコクをしっかりと主張させたスープです。
疲れた日には一口目から醤油がドカンとくる、杉田家のようなスープも美味しいけどね。
この日は公休の日だったので、そこまでしょっぱくないスープが食べやすいですねぇ。
麺はもっちりとした麺で、小麦の美味しさに豚骨の美味しさがよく絡みます。
適度にウェーブしておりスープの持ち上げもよく、茹で加減もモグモグでベスト。
量もしっかりあるので、これ1杯で充分にお腹いっぱいになれますねぇ。
チャーシューは適度な軟らかさ。
ロースを使用して、ふんわりとした食感の中から肉の旨味がジュワジュワあふれてきます。
下味もしっかりだし、食感も良い!
海苔はたくさん入っていて(何枚か数え忘れた)、スープとの馴染みも良いですね。
この海苔にスープを浸して麺を巻いて食べれば、それは至福の味。
ほうれん草はクッタクタで、量もしっかりです。
◆◇◆後記◆◇◆
正直、もう六角家の記憶がないので・・・
姉妹店とはいえ、その味の比較はできませんでした。
それでも、店内でガンガンの強火でしっかりと豚骨を煮出した美味しさを感じる、丁寧に作られたスープと相性の良い麺で、とても美味しくいただくことが出来ました。
車でなければ来れない場所ですが、パチンコ屋の駐車場が利用可能なので困ることはないでしょう。
お試しを!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
オノミチ (ラーメン / 保土ケ谷駅、星川駅、和田町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5