みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区野毛町の「からころ村」でちびから・うまから

 

大人も子供も大好き、お弁当のアイドルにして居酒屋のクイーンである「鶏の唐揚げ」。

本当は「唐揚げ」といえば、魚の唐揚げ・肉の唐揚げ・キノコの唐揚げなど、いろいろな素材が使われるお料理ですが、ほとんどの方が「唐揚げ」イコール「鶏の唐揚げ」を連想するのではないかと思うほどに、日々の生活に定着していますよね。

 

横浜市内にも数多くの唐揚げ専門店が軒を連ね、日々たくさんの人々で賑わっていますし、スーパーなどでも定番のお惣菜。

何を隠そう、みうけんも唐揚げは得意な手料理です。

 

そんな唐揚げを、よりヘルシーに食べるには。

ズバリ、その答えのひとつとなる「ムネ肉の唐揚げ」をウリにするお店が、野毛にあるんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231109093423j:image

 

そのお店は野毛の都橋交差点近く。

野毛本通りに面して、かつて旧横浜駅(現在の桜木町駅)と京急線を結ぶ予定であった鉄道敷地跡にある「からころ村」さんです。

 

このお店はテイクアウトだけではなく、立ち飲みもできるお店。

2畳くらいの店内にはきちんとカウンターもあって、唐揚げをつまみに飲むこともできます。

 

本来ならばカウンターの中も撮影したかったのですが、他のお客さんがいらっしゃったために撮影はしませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20231109093431j:image

 

この「からころ村」さんは、もともと京急富岡にあったお店が野毛に移転されてきたそうで、鳥取県産の国産鶏にこだわり、さらにモモ肉ではなくムネ肉を使うことにこだわっていらっしゃるそうです。

 

さらに、あらかじめ揚げおきをされていたとしても、決してそのままの状態で出すことはしないそうで、「冷めたままでは提供しない」のをコンセプトに、必ず2度あげしてアツアツの状態で提供されるのがポイントだとか。

 

では、さっそく購入させていただきました!

 

「ちびから」(L 650円)

 

Sサイズだと460円です。

さっそく持ち帰ってお皿の上に「積み上げて」みました。

 

一口サイズでサクッといただける唐揚げがたっぷり入っています。

もちろん二度揚げして頂いているので、まだまだホッカホカ。


f:id:yokohamamiuken:20231109093434j:image

 

おかずとしての唐揚げ、というよりはスナック感覚でおつまみやおやつに最適な唐揚げです。

お箸で食べるより、指でつまんでお口に放り込むスタイルが似合うかも。

 

小さいながらも中はしっかりとジューシー。

味の染み込みもよく、お酒がガンガン進んでしまう最高のおつまみでした。


f:id:yokohamamiuken:20231109093416j:image

 

「うまから」(6個650円)

 

4個入りですと460円です。

こちらは「ちびから」とは打って変わって普通サイズの唐揚げ。

 

普通とはいえ、実際にみると結構な大きさがあって、箸で持った時の重量感もしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20231109093419j:image

 

こちらは大きいので、肉の食感をよりしっかりと感じる事ができますね。

ガブッと食べてみると、驚くほど柔らかくてしっとりな食感に驚かされます。

 

ムネ肉と聞くと、どうしてもパサパサしてしまうイメージしかないのですが・・・

ここ「からころ村」さんの「うまから」はしっとり、ジューシー。

 

噛んだ時のフワッ、フワッという噛みごたえが実に柔らかく、お肉の旨味もしっかりあふれてきて、これは大変に美味しい唐揚げでした。


f:id:yokohamamiuken:20231109093437j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

国内産の鶏肉にこだわり、ヘルシーで販売価格も安く抑えられるムネ肉をいかに軟らかく仕上げるかにこだわり、淡白な味わいのムネ肉をいかに美味しく仕上げるかにこだわり、さらに冷めたままで出さないように二度揚げにもこだわり・・・。

 

たかか唐揚げ、されど唐揚げ。

この茶色いひとつひとつに、驚くほどのこだわりが秘められたお店、それが野毛の「からころ村」さんです。

 

立ち飲みでのせんべろとして利用するのも良し。

テイクアウトで持ち帰って、おつまみや夕飯のおかずとして利用するのも良し。

 

笑顔がステキなマスターが心を込めて作り上げる、野毛の中でも指おりの美味しさの唐揚げを食べるなら、ぜひ「からころ村」さんをオススメします。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

からころ村唐揚げ(からあげ) / 桜木町駅日ノ出町駅関内駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。