みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

南区通町の「ラーメン 小村」で並ラーメン&のり

地下鉄の弘明寺駅から、鎌倉街道を関内寄りに行ったところのラーメン屋さん。
鎌倉街道を通るたびに気になっていたのよね。

この度、たまたま通りかかったので満を持しての訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201001203320j:image

 

このお店は他の方の口コミで、ヤザワさん愛が前面に出たラーメン屋さんだという事を聞いていました。

BGMはもちろんヤザワさんで、ヤザワさんと言ったら「SOMEBODY'S NIGHT」くらいしか聞いたことなかったのですが、こうやって改めて聞いてみるとヤザワさんも良いなと思います。

 

さて、店内はカウンターのみの構成。

テーブル席もあるにはありますが、しっかり壁につけてカウンターにしてありますね。

卓上には一通り調味料も揃っていますね!!


f:id:yokohamamiuken:20201001203326j:image

 

さて、家系ではいつも「並ラーメン」(700円)に「のり」(100円)の組み合わせで頂いています、

今回も例に漏れず!!

華麗に着丼したどんぶりにはたっぷりの海苔が刺さっています。


f:id:yokohamamiuken:20201001203317j:image

 

まずはスープから。

一口のんで、しばし沈黙。うまい。

豚骨のコクをすごく感じる濃厚なダシに、あとからくるガッツリとした醤油の塩気と香り、そして口中に広がる油の甘味。

これは良いなぁ。

なぜもっと早く来なかったのかが悔やまれます。


f:id:yokohamamiuken:20201001203323j:image

 

麺は、いかにも家系の麺。

もっちもっちプッリプッリで、スープとの相性もばっちり。

こんな麺をモグモグ食べていると、とても幸せを感じますね。

特に、海苔をスープに巻いて麺を巻いて食べるのがお気に入りです。

 


f:id:yokohamamiuken:20201001203314j:image

 

具材は、まずは海苔。

海苔マシにしているので、合計8枚乗っています。

この海苔がしっかりした海苔で、スープとよく馴染んでくれますね^^

チャーシューは下味もしっかりして、ホロホロな煮加減でしみじみとうまいなあ。

家系定番のほうれん草もしっかり入っています。


f:id:yokohamamiuken:20201001203330j:image

 

このお店は前々から来よう来ようと思っていただけに、今回の訪問はめでたき事です。

個人的にとても美味しいし、寡黙かと思われたマスターもニコニコ人当たりがよくて好感持てるので、また機会を見つけては通ってみたいかなと思います。

 

御造作!!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ラーメン 小村ラーメン / 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5