ちょいと昼に汁麺を引っ掛けたくなった、メタボリックな今日このごろ。
しかし、年齢のせいかあまりギトギトしたのは食べたくないなぁと思って、やってきたのがここ!
お魚屋さん直営の「華錦飯店」さんで、本当は「カキンハンテン」さん。
友達の中では「ハナキンハンテン」と呼ばれたり「課金飯店」と変換されたり、さんざんイジられ、愛されているお店です。

まるでふざけた感じで文章を書いてしまいましたが、このお店の強みは何と言っても海鮮系。
お隣に母体となるお魚屋さんがあって、そこから直接食材を持ってきては調理されているので、その美味しさは折り紙付き。
ランチもオトクでリーズナブル、いろいろ食べたいものはありますが、ランチセットだと多すぎるので今回は単品で。

◆海鮮湯麺(海鮮そば:1100円)
このお店に来たら、やっぱ海鮮系が食べたい。
そう思って注文した逸品ですが、前回は海鮮あんかけ焼きそばを食べたから、もう少し違うのを食べればよかったかなと反省。
こちらは、海鮮だしがしっかりと効いたスープで優しさのある塩味です。
ニンニクがほのかに効いていて、優しくあっさりなのに力強いのがまた嬉しい。

このお店は麺も美味しいのよね。
細麺ストレートで、しっこしこな麺の美味しさは、このスープにも相性がばつぐん!
麺の量もしっかりあるので食べ応えもバッチリですねぇ。

たっぷりの野菜、たっぷりの海鮮がどっさり入っているのも嬉しいです。
ザッと見てもエビ・小柱・イカ・クワイ・白菜・ニンジン・青菜・フクロタケ・キクラゲ・ヤングコーンと、実にさまざま。
これらがシャキッと炒められていて、エビや小柱はむっちりな食感が実によくて、まさにこれは「ごちそう級」の美味しさです。

◆◇◆後記◆◇◆
今回頂いたのは汁麺一杯ですが、メニューを見ると海の幸を活かしたメニューがいろいろあります。
一人で行くと、いつも麺類に偏ってしまいがちなのが残念ですが、いつか海鮮系をもっともっと堪能したいなぁと思います。
お試しを!
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
華錦飯店 (中華料理 / 元町・中華街駅、石川町駅、日本大通り駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
