みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-10-12から1日間の記事一覧

港南区上大岡西 京急上大岡駅改札内の「崎陽軒 京急上大岡駅店」でシウマイ弁当

横浜の味、崎陽軒のシウマイ。 シュウマイでもシューマイでもありません。シウマイなのです。 今更多くを語るもんでもないですが、横浜市内のあちこちに売店を構えていてすっかり日常の一部と化していますよね。 今回500円の割引券を頂いたので、夜勤明け…

磯子区洋光台 ショップ27の「サムンドラ」でインネパ

何度来てもパッとしない洋光台駅の前にある、ショップ27というパッとしない雑居ビルの2階にあるインネパ料理のお店。 座敷もあって我が家のようにくつろげるお店で、もはやみうけん家の行きつけになっています。 今回も色々いただきました。 なんだかいつ…

南幸 相鉄線横浜駅の「星のうどん」でごぼう天うどん

約1年ぶりの訪問です。 食べログやブログをこまめに書いていると、前回の訪問がいつだったか分かりやすいので実に便利ですね。 相鉄線横浜駅構内にある「星のうどん」さんで、あっさりとした透明なダシと店内製麺のうどんが好きで、相鉄利用者だったころは…

伊勢佐木モールの「大館家」にてラーメン&のり

なんとなくザキをブラブラしていると、たまに食べたくなる味があります。 いつも朝早くから営業している家系ラーメンのお店、大館家さんです。 伊勢佐木モールとしてはちょっと奥まったところにありますが、このあたりはまだまだ賑わっているエリアで人通り…

カザフスタン歌謡:Гаухартас(ガウハルタス)の歌が聞き飽きない件

みうけんは、中央アジアが好きです。 古くはNHK特集でシルクロードの旅紀行を見たり、最近では漫画「乙嫁語り」をよく読んでいたりして、昔からあこがれの地でもありました。 インターネットでも皆さんの旅紀行を見ていますが、やはり家族がいる身となっ…