みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」で一番セット

 

大通り公園沿いにある中華屋さん。

かつては鎌倉街道沿いで24時間営業をされていましたが、最近は人手不足もあり営業時間も絞っています。

 

それでも、早朝から深夜まで飲めるとあって常にたくさんの人たちが飲んだくれているハマのオアシス的存在。

ちなみに、現在バイトさんを募集していますよ。まかないが着くそうなので、我こそは! という方は是非。

 

で、こないだ「かうよ飯」を食べたので今回は原点に立ち返っての注文。

 

「一番セット」(950円)ヨロシク!!

ライス、サンマー麺、レバニラ、さらにシウマイ2個、小鉢がついたなんでもアリなセット。

 

これを食べなきゃ、一番に来たとは言えないメタボリックコンボです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231015230237j:image

 

まずは伸びる前に、サンマー麺から。

セットのサンマー麺だから少し小さめなんだけれど、具材もしっかり・麺もシコシコで手抜かりのないサンマー麺。


f:id:yokohamamiuken:20231015230219j:image

 

麺もしっかり1玉ぶんあるんじゃなかろうか。

シコシコの茹で加減で、細麺なのは嬉しいです。


f:id:yokohamamiuken:20231015230215j:image

 

野菜はたっぷり。

アンをしっかりとまとって、ジャキジャキモッタリと美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20231015230325j:image

 

 

レバニラはモヤシ・レバー・ニラの比率が実に良くて、まさに黄金比率です。

味はそこまで濃い目とは感じないけれど、おかず力がスゴくてご飯がバシバシ進むよー。

 

f:id:yokohamamiuken:20231015230156j:image

 

炒め加減もシャキッと、コッテリと。

ちょうどいいアンバイで、手早い仕事である事がうかがえますね。


f:id:yokohamamiuken:20231015230223j:image

 

ご飯は中華屋さんのごはんですね。

チャーハンを見込んでか、少し硬めに炊いてあります。

 

この硬めのご飯が、またレバニラやサンマー麺に合う!!

量もしっかり入っていて、通常で自宅で食べる1膳の2倍以上あります。

 

白米って、なんでこんなにうまいのでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20231015230201j:image

 

シウマイが2個ついてきます。

いかにも手作りの大ぶりのシウマイ。


f:id:yokohamamiuken:20231015230227j:image

 

お肉むっちり・タマネギシャッキリ。

醤油をつけていただくのが王道でしょうけれど、下味が美味しいのでカラシだけで充分かな。

 

f:id:yokohamamiuken:20231015230210j:image

 

あとは小鉢です。この「一番」さんの小鉢は、いつも落ち着く味。

ちょっとピリ辛なので焼酎水割りなどのおつまみにもなりますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20231015230231j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は営業時間が長いだけではなく、1階は禁煙・2階は喫煙と分かれているのも嬉しいところ。

個人的にタバコは苦手なので、このように棲み分けられていると本当にありがたいです。

 

スタッフさんも、ものすごい丁寧というわけではないけれどいつもニコニコされていて感じが良いですねぇ。

 

これからも、胃袋がはち切れるくらいたっぷりと食べさせていただこうと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

お食事処 一番 真金町店中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。