みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区笹下の「鳳華飯店 笹下本店」で中華丼セット

 

上大岡より鎌倉街道を下って、笹釜通りを南下したところにある町中華。

地元では人気のお店で、いつも混んでいます。

 

最近、隣がコインパーキングになったことで、一層行きやすくなったようでもありますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20221010190751j:image

 

さすがはハマの店。

 

出すビールはキリンビール。

置いてあるぬいぐるみはホエール・・・じゃなかったベイスターズ。

 

やっぱこうじゃなくっちゃ!!


f:id:yokohamamiuken:20221010190802j:image

 

メニューも豊富で、セットものも充実しています。

かつては出前もやっていたそうですが、最近はイートイン中心なのかな。


f:id:yokohamamiuken:20221010190808j:image

 

◆◇◆中華丼セット◆◇◆(税込1000円)

 

よきかな。

中華丼、ミニラーメン、シウマイ2個、ザーサイのセットです。

 

出てくるのも実に早い!!

マスターと奥さんの二人三脚の神技が光っていますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20221010190755j:image

 

とりあえず向き合うは、中華丼から。

やー、実に具だくさんですねえ。

 

これだけで、このお店の実力が伝わってくる気がします。


f:id:yokohamamiuken:20221010190821j:image

 

白菜、キャベツ、にんじん、えび、たけのこ、しいたけ、うずら、肉、いか、などなど。

ご飯も思いのほかたっぷりで、アンのとろみ加減もちょうど良く、味付けもしみじみ美味しいです。

f:id:yokohamamiuken:20221010190813j:image

 

ミニラーメンは、本当に通常の半分程度。

それでも、しっかりと具材も揃っていて手抜きを感じさせません。

 

スッキリと美味しい醤油スープは鶏ガラがしっかり。

麺は半玉ぶんなれど、しっかりとボリュームがあります。


f:id:yokohamamiuken:20221010190758j:image

 

麺の茹で加減もしっかりシコシコ。

このお店の麺類は本当に美味しいなぁ!!

 

ご飯ものだって実に美味しいんだけどね!!

茹で加減、スープとの相性、スープの味。みんな好き!!


f:id:yokohamamiuken:20221010190825j:image

 

そして、このお店の実力を感じるのがシウマイね。

このシウマイは何度食べても素晴らしい出来。

 

お肉むっちり、味付けしっかり。

このむっちむちモッチモチの食感はなかなか真似できません。


f:id:yokohamamiuken:20221010190817j:image

 

その姿も、実に堂々としたものです。

これだけのものがセットの片隅に添えられるなんて・・・

 

なんて幸せな組み合わせなんでしょう!!


f:id:yokohamamiuken:20221010190748j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

この日も、内観を撮ろうとしたけれどお客さんが多くて撮れませんでした。

 

家族連れ、居酒屋がわり、おひとり様、いろんなお客さんが集まって思い思いに料理を楽しむ姿は、この町がまだまだ元気である事を教えてくれるのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

鳳華飯店 笹下本店北京料理 / 港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。