みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

墨田区吾妻橋の「中華そば 麦笑 本所吾妻橋店」で手打ちわんたん麺(醤油)

 

火付盗賊改方、長谷川平蔵である!!

神妙に縄(ばく)に付けぃ!!

 

そんなお江戸のヒーロー!!

本所の鐡(てつ)こと長谷川平蔵宣以さん(*´∀`*)

 


www.youtube.com

 

平日の朝早くから、聖地である本所に来ました。

本所の役宅跡などを見学して、鬼平が舟で通ったという水路跡をテクテク。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708112951j:image

 

本所吾妻橋まで来て昼を食べていこう、と思ってワンタンメンで検索。

みうけんはどこに行ってもワンタンメンが大好きです(ノ∀`)

 

食べログを見ていたら、すぐ近くに美味しそうなお店があるじゃないの!!

「中華そば 麦笑 本所吾妻橋店」へやってきました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113006j:image

 

麦笑ってムギワラって読むんですね。

バクショウじゃないから注意な!!←間違えてた

 

お店は最近できたみたいで、綺麗です。

看板の「手打ち無加水麺」「手作りわんたん」の文言でテンションが上がるわ( *`ω´)

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113024j:image

 

ノレンをくぐってコンチャー。

店内はカウンターメインに、テーブルも少し。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113139j:image

 

開店と同時に来たので、堂々の一番乗りですd( ̄  ̄)

新しいお店だから、清潔感もありスタッフさんも元気です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113129j:image

 

食券機には色々あって迷いますが、ここは一番左上のイチオシっぽいの。

◆◇◆手打ちわんたん麺(醤油)◆◇◆(税込900円)

 

ヨロシク!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113250j:image

 

カウンターに座って食券を渡す。

元気なスタッフさんが猛然と作り始め、手際よく着丼です。

 

んー、見た目がキレイなワンタンメンです。

スープが実にクリアで、美しいのね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113308j:image

 

香りも鶏ガラと、カツオか・・・

ユズも効いてるなあ。

 

いろんな香りが、ふんわりと香ってきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708114243j:image

 

さっそくスープを飲んでみると、うーん優しい。

それでいて、後からジワジワジワジワと旨味が追いかけてきます。

 

やはり鶏と魚介のダブル仕立てか。

いや、もっと複雑な旨味・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113403j:image

 

こういうのが分析できる舌が欲しい(ノ∀`)

まぁ、とにかく美味しいんです。

 

麺はけっこう太め。ウェーブした平打ち麺。

なんか茶色っぽくて、聞いてみたら全粒粉が入っているそうです。

 

小麦にもこだわって、自家製麺されているとのこと。

ホントだ、後ろに製麺室あったし!!

 

なるほど、スープとの相性も良くてモッチモチモッグモグ。

量もしっかりあって個人的には大好きだな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113420j:image

 

具材もいただきましょう♬

 

ワンタンメンですから、まずはワンタンが4つ。

プリッ♬としたアンからは肉汁じゅわり。

 

皮もツルッツルで、アンも皮も楽しめます。

やはりワンタンは皮あってこそ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113432j:image

 

かと思っていたら、うち2つは海老ワンタン!!

この海老のプリプリな食感にやられました(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113451j:image

 

チャーシューは2枚入っていました。

しっとりレアなものと、肉の食感をギュムギュムと感じるもの。

 

レアなチャーシューは柔らかく、スッキリと美味しい。

ギュムの方は噛めば噛むほど、お肉の力強さを感じます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708113546j:image

 

あとは豆苗、シナチク、三つ葉です。

三つ葉が香り高いし、豆苗が入るのは地味に嬉しい。

 

シナチクもシャキッとしています。

味付けも良くてなかなかでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20220708114515j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがは東京、レベルが高いと思います。

久々に美味しいワンタンメンを食べました。

 

ネットで見ると、こちらの店主さんは無添加にこだわり抜いているんだとか。

麺からワンタンからシナチクから、すべて手作りされているんだそうです。

 

なるほど、デブには禁忌とされているラーメン系なのにね。

食べれば食べるほど、カラダが喜んでいる気がするのはそのせいか(´∀`=)

 

とか言いつつ、スープ飲み干したらウォーキングも台無しだけどな!!

いつもはスープは残すんですが・・・今日だけね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220708114519j:image

 

ちなみに、横に座った先輩がオーダーされたルーロー飯も美味しそうでした(ノ∀`)

ルーロー飯にも目がないので、次回に宿題を残しましたねd( ̄  ̄)

 

本所はなかなか来る機会がなかったのですが、鬼平のおかげで思わぬ収穫でした。

それどころか、次回はルーロー飯を食べに来るという宿題まで(*´∀`*)

 

鬼平こと長谷川平蔵どのにアリガトウござる!!と心で叫びつつ、空っぽになったドンブリをマスターにお渡ししたのでした。

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

中華そば 麦笑 本所吾妻橋店ラーメン / 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。