みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

横須賀市根岸町の「天津飯店」でワンタンメン

北久里浜駅から歩いて5分くらい、平作川のほとりにある街中華のお店。

目立たない場所にあるけれど、お昼時ともなればいつも混雑している人気店で、他にも選択肢のある北久里浜の地で、アツい支持をうけているさまが見て取れますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210202223117j:image

 

店内はテーブルのみで、お店の前にはきちんと駐車場もあります。

知る人ぞ知る、地元の人向けの街中華なんですが、ここまでメニューがいろいろあると目移りしてしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210202223124j:image

 

まぁ、基本的に街中華で頼むのは「ワンタンメン」(680円)と決まっているのです。

単に好きだからな!!

それに、ワンタンメンというのは普通のラーメンにワンタンを入れただけなので、普通のラーメンの味もよく分かりやすいというのもありますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210202223104j:image

 

スープは鶏ガラがベースか。

野菜のダシも効いているのかな。

コクもあってしっかりとあつあつで、寒い日には心の底からあったまる美味しいスープですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210202223113j:image

 

麺はなかなかたっぷり。

ちぢれた麺はシコシコな茹で加減で、食べ応えも充分です。

スープとの相性も良いので、よくスープを持ち上げて、美味しくたくさん頂けますね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210202223107j:image

 

ワンタンはいくつかな?

アンがしっかり入っていて具沢山!!

しっかりと生姜もきいていて、食べ応えのあるワンタンです。

これは美味しいんだけれど、もう少しワンタンの皮のピロピロ感が楽しめたらうれしいかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20210202223128j:image

 

他の具材は、ナルト・シナチク・青菜。

チャーシューは赤身がしっかりと、ミッシリとしたタイプでギュムギュムな食感なのがうれしいね。

下味もしっかり染みていて、柔らかいトロトロチャーシューが好きな方には向かないですが、これはこれでよいと思いますよ。
 
f:id:yokohamamiuken:20210202223111j:image

 

うん、このスープとこの麺を食べれば、このお店の人気ぶりが分かる気がします。

このお店は地元でも相当な支持を受けていつも混雑しているので、これからも末永く発展していく事でしょう。

また機会がありましたら再訪させていただきたいと思います!!

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

天津飯店中華料理 / 北久里浜駅新大津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5