みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-02-09から1日間の記事一覧

中区伊勢佐木町の「国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店」でビャンビャン麺など

今日もやってきました、ハマの銀座こと伊勢佐木モール。 その伊勢佐木モールに数多ある名店のうち、特にみうけんさん行きつけの「国壱麺」さんにやってまいりましたよ。 このお店では手打ち麺がウリなので、注文のたびに麺を目の前でドタンバタンと手打ちし…

横須賀市大津町の「大津家 」で並らーめん&のり増し

京急新大津駅ちかく、大津公園の脇にある家系ラーメンのお店。 このお店は原付で前を通りかかるたびに気になっていたお店で、前々から行こう行こうと思っていたのよね。 このたび、満を持しての訪問です。 店内はカウンターのみで食券機で食券を買うスタイル…

大和市南林間の「ミラクル 南林間店」でDセット

南林間の駅から歩いてすぐのインネパ店。 すぐ脇にはハラル食材やスパイスの店も併設され、近くにはタイ料理店、タイ食材店、フィリピン料理店なども並んでいて、なかなか楽しい場所柄です。 しっかし、雑然とした外観だなぁ!! 今回はいろいろ悩んだ末に「…

横須賀市根岸町の「天津飯店」でワンタンメン

北久里浜駅から歩いて5分くらい、平作川のほとりにある街中華のお店。 目立たない場所にあるけれど、お昼時ともなればいつも混雑している人気店で、他にも選択肢のある北久里浜の地で、アツい支持をうけているさまが見て取れますね。 店内はテーブルのみで…

神奈川区山内町 横浜市中央卸売市場の「カネセイ」で炙りシメサバの桶寿司

今日も行ってきました横浜中央卸売市場の市場めし。朝早くからがっつりした海鮮丼などをいただけるとあって、人気のお店がたくさん集まっているエリアですよね。 その中でも豪快な舟盛り定食で人気を集めるカネセイさんにやって参りました。 いつも舟盛り定…

栄区田谷町の「湯快爽快 たや店」でいろいろ

知る人ぞ知る、ちょっとマイナーな観光スポット「田谷の洞窟」から、少しばかり戸塚方面に行くとあるスーパー銭湯。 今回は、その中のレストランでお食事です。 このスーパー銭湯じたいは、うちからはだいぶ近いから飲んでも余裕で帰れるし、黒湯でお肌スベ…

【バングラデシュ産】Radhuni フィッシュカレーマサラ(県内ハラル食材店)

ずっと前ですが、さがみ野にあるスリランカ料理のお店でフィッシュカレーを食べました。 日本と同じ島国であるスリランカは、魚料理がとでも豊富なのです。 それからというもの、フィッシュカレーの美味しさに目覚めて、自宅でも作ってみようかとハラル食材…