みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

横須賀市大津町の「大津家 」で並らーめん&のり増し

京急新大津駅ちかく、大津公園の脇にある家系ラーメンのお店。

このお店は原付で前を通りかかるたびに気になっていたお店で、前々から行こう行こうと思っていたのよね。

このたび、満を持しての訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210203023113j:image

 

店内はカウンターのみで食券機で食券を買うスタイル。

今回は、いつもの「並らーめん」(720円)に「のり増し」(100円)をトッピングです。

以前はこれにライスを付けていたけれど、寄る年波には逆らえぬ。

好みは全部「ふつう」にして、8分くらいで手際よく着丼です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210203023122j:image

 

まずはスープ。

う~~ん。こってりしっかり!!

他の先達さん達が「クリーミー」と表現しているように、あまり塩辛くないトロットロのスープです。

醤油をガツンと効かせたタイプももちろん良いけれど、個人的にはこういう優しいスープがちょうどよいかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20210203023116j:image

 

麺はもっちり!!

量もしっかり、たっぷり入っていて食べ応えあります。

シコシコな茹で加減なのにモチモチな食べ応えで、これはなかなか美味しい麺だなぁ。

これはスープとの相性もバッチリですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210203023119j:image

 

海苔は7枚、しっかりした海苔でスープをよく吸って麺を巻いても破けなくてよいね。

ほうれん草はクタクタの冷凍もの。

食べてるときに、横に冷凍ほうれん草の段ボール箱が納品されていました(笑

チャーシューは軽く炙ってあって香ばしく、しっかり柔らかなので万人に愛されるチャーシューだと思います。


f:id:yokohamamiuken:20210203023126j:image

 

この大津家さんは食べログでの評価もなかなか高いのですが、なるほど稀にみる優良店だと思います。

まぁラーメンの好みは人それぞれですが、個人的にはここのラーメンはクオリティも高くて満足度が高いと思いますねぇ。

また横須賀に来た際は、利用させていただきたいと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

大津家ラーメン / 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5