みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

神奈川区山内町 横浜市中央卸売市場の「カネセイ」で炙りシメサバの桶寿司

今日も行ってきました横浜中央卸売市場の市場めし。朝早くからがっつりした海鮮丼などをいただけるとあって、人気のお店がたくさん集まっているエリアですよね。

その中でも豪快な舟盛り定食で人気を集めるカネセイさんにやって参りました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210206105646j:image

 

いつも舟盛り定食を頂いているので、今回は趣向を変えて、前々から気になっていた「炙りシメサバの桶寿司」(850円)にしてみましたよ。

何気にこのメニューも隠れた名品のようなのです。

待つこと10分ぐらいで豪快に到着!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210206105654j:image

 

うん、シメサバはしっかりと半身が入っていますね。

表面はしっかり炙られて香ばしく、なかなか脂のノリも良いじゃないの!!

表面にはカンピョウが振られていて、なかなか面白いな。

 

f:id:yokohamamiuken:20210206105701j:image

 

このサバは中までしっかり〆られており、キリッとした酢の酸味とサバの脂が良い組み合わせです。

〆サバは好きですが、なかなか炙って食べることはないので、これはおいしい発見でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20210206105658j:image

 

ごはんは、たっぷりの酢飯。

のり、錦糸卵、ネギが散らしてあって香ばしく仕上がっていますね。

日本人は特に、食事に置いて香りを大切にする稀有な文化なので、このような香り高い丼を食べるたびに、日本人に生まれて良かったなと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210206105650j:image

 

蕎麦は、以前は冷たいざるそばでしたが、温かいかけそばになっていました。

これはこれで、なかなかうまいな!!

おつゆの出汁がしっかり効いていて、飲めてしまうつゆです。

これはやばいな!!

f:id:yokohamamiuken:20210206105705j:image

 

このお店は舟盛り定食も良いですが、唐揚げ定食もなかなかの実力を見せてくれるし、こういった脇道のメニューもなかなか価値があると思いますよ。

このお店は徐々に認知度も上がっているようで、今日は結構な混雑ぶりでした。

 

このお店は家族で大好きなお店なので、また機会を見つけて再訪したいと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

カネセイ魚介・海鮮料理 / 神奈川駅新高島駅反町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5