みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区神田三崎町 の「ANIKU produced by 新井屋」でエー肉たち

 

今日も妻ちゃんとおデートです(ノ∀`)

夕飯に立ち寄ったのは、水道橋。

 

水道橋の駅チカに美味しい焼肉屋があるんですよ! と通報が入り、急遽予約して駆けつけた次第です。

他の皆さんもオススメのお店があったら、是非とも「みうけんブログ」の「お問い合わせ」にヨロシク!

(お小遣いの範囲内で行くので全部行けるわけじゃないけどね)

 

そんなわけで、今回お邪魔したのは水道橋駅から徒歩すぐ。

東京ドームシティからは神田川を渡ってすぐの、「ANIKU produced by 新井屋」さんです!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20231026213711j:image

 

入店すると、店内はカウンター。

2人なので、気楽に飲めるカウンターにしました。

 

2階にも席があって、そちらは団体さんで賑わっているご様子。


f:id:yokohamamiuken:20231026213647j:image

 

まぁ、このお店は清潔感があっていいんです。

グリルもピッカピカ!!

 

1人1万円取るような店でも、清潔感がない店もあるからね。

 

やはり、お店の清潔感って大事だなぁと思います。

そんなお店は食べる前から安心感が違いますよね〜(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231026213613j:image

 

「浅漬けキムチ」(600円)

 

まずは、お決まりのキムチ。

やはり日本のお店なのでキムチは有料ですが、そのぶんクオリティも高い!

 

f:id:yokohamamiuken:20231026213513j:image

 

うーん、ビシッと辛いです。

みうけんは辛いのが好きだけど、苦手な方は気をつけて。

 

フレッシュさがみなぎる、シャキシャキな食感!

そして、漬けすぎていないアッサリ・サッパリな味わいで口が清まりますねぇ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20231026213554j:image

 

「ナムル盛り合わせ」(600円)

 

こちらも、個人的には定番の逸品。

豆もやし・ほうれん草・紅白ナマスの3点です。


f:id:yokohamamiuken:20231026213637j:image

 

キムチはシャキシャキでしたが、こちらはしっかりと火を通してあるので柔らかい食感ですね。

こちらのナムルは、味付けが結構しっかりしています。

 

しっかり濃ゆくて、ご飯もお酒もガンガン進んでしまう味です!

ご飯が欲しくなるなぁ!


f:id:yokohamamiuken:20231026213650j:image

 

「特上厚切りタン(2切れ)」(2400円)

 

ニュードリンクと共にやってきた、思わず踊りたくなってしまうタン。

インスタで見た動画で、料理が出てきた瞬間に笑顔で踊るおじさんの動画があったけれど、我々もこのタンを見た瞬間に踊り出したくなるほどの圧巻の厚みでした。


f:id:yokohamamiuken:20231026213557j:image

 

今回は2枚で注文しましたが、2人で4枚食べている人もいました。

うーん、分かるぞ、その気持ち。

 

1枚1200円出しても食べたくなるビジュアルですもんね。


f:id:yokohamamiuken:20231026213537j:image

 

さっそく焼き焼き。焼いている瞬間だってバエてます。

何と言っても、タンの表面に綺麗な網の跡がついて、これだけでワクワクするってぇもんですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231026213607j:image

 

この厚切りなタンを注文したら、ぜひ試して欲しいこと。

 

それが、これ。

タンが立つんです!!

 

今まで、いろんなお店で牛タンを食べてきましたが・・・

はっきり言って、立つタンなんてなかなかお目にかかれるもんじゃありませんよね。


f:id:yokohamamiuken:20231026213533j:image

 

チョキチョキとハサミで切って、仕上げ焼きして、パクリ。

 

・・・(T ^ T)

 ・・・(T ^ T)

  ・・・(T ^ T)

 

もう、言葉がないんです。あまりに美味しくて(T ^ T)

シャグシャグッとした食感、あふれる肉汁。甘〜い脂。

 

もともとの味付けがシンプルなのが、またいいんです。

牛タンの、唯一無二の美味しさをこれでもかと堪能できる、贅沢な逸品。


f:id:yokohamamiuken:20231026213517j:image

 

「梅タン」(2000円)

 

ちょっと変わったタンがメニューにあったので、試してみました。

出てきた段階で、こちらもけっこうブ厚いタンで、しかもたっぷり。


f:id:yokohamamiuken:20231026213659j:image

 

表面をサッサッと焼いて、梅とかつおが効いたタレで頂きます。

これが、タンのシャクシャクな食感が梅カツオのタレでキュッと引き締まって、サッパリと食べられるんです!!

 

タンだけでも美味しいのに、そこに梅カツオの風味が入るんですからね。

これがご飯にあうのは、まさに「必定」というもの。


f:id:yokohamamiuken:20231026213600j:image

 

「白ごはん(大)」(350円)

 

やはり、焼き肉には白ごはんです。

2人でシェアするので、大盛りでよろしくぅ!!


f:id:yokohamamiuken:20231026213620j:image

 

このご飯も、きっとこだわっておられるんでしょうか。

ツヤッツヤに炊けていて、ふっくら、アマアマ。

 

ヤワすぎずカタすぎずの絶妙な炊き加減なので、焼肉との相性も抜群です。

コースだと、食後に味のついたご飯が出てきたりするけれど、やはりお肉と食べる白ご飯は格別だなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20231026213550j:image

 

「月見とろろで食べるツラミ焼き」(1500円)

 

ツラミというのは、ほほ肉の部分。

牛さんは常にモグモグモグモグ噛み続けているんです。

 

反芻(はんすう)っていうんだけどね。農業高校に通ってた時、習いました。

そのため、ほほ肉がしっかり発達していて希少かつ美味しい部位なのです。


f:id:yokohamamiuken:20231026213547j:image

 

しかも、何が嬉しいって適度にサシの入った赤身肉であること。

サシがたっぷり入ったA5ランクも美味しいんですけどね。

 

しかし、中年にはこれくらいのサシがいいんです(ノ∀`)

表面をサッサッと炙ると、実に良い香り!!


f:id:yokohamamiuken:20231026213640j:image

 

とろろと玉子を合わせたタレに漬けて、パクリ。

うーん、これは心地よいコッテリです!

 

すき焼きのようであって、焼き肉のようであって。

お肉も食感がしっかりで、噛めば噛むほどあふれる力強い美味しさがたまらーん!


f:id:yokohamamiuken:20231026213627j:image

 

そのまま食べても美味しいんですけど、是非ともご飯を巻いてごらんなさい。

ほっぺのお肉を食べて、ほっぺが落ちてしまうとは、コレいかに(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231026213610j:image

 

「生大根おろし梅サワー」(790円)

 

妻ちゃんのドリンクが珍しいのでパチリ。

梅干しサワーはけっこうあるが、コレは初めて見るなぁ!

 

妻ちゃん曰く、初めて経験する味わいだそうです。

思ったよりも爽やかでしつこくない美味しさなのは、梅と大根だからか。

 

大根の食感と、梅干しの味で荒ごし果実のようになるようです。

梅と大根、どちらも主張しすぎず意外性のある相性のよさ、との事。

 

f:id:yokohamamiuken:20231026213523j:image

 

「レバーアヒージョ」(1200円)

 

レバーをオリーブオイルでしゃぶしゃぶするという、独創性のある逸品。

自宅でも簡単に真似できそう・・・だけど、スーパーのレバーじゃダメだろうな(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231026213527j:image

 

と、いうわけで、ここでしか頂けない特別な味なのです。

さっそくしゃぶしゃぶして、色が変わったら食べられるんですが、これはレバー好きなら絶対食べるべきよ!

 

アッツアツでハフハフなレバー、それなのに中はトロッとした食感。

レバーの濃厚な味わいと、香りの良いニンニク入りオリーブオイルの風味が素晴らしい相性です。

 

これはワインが欲しくなるわ〜(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231026213643j:image

 

「3秒ロース きのこソース」(1500円)

 

たっぷりのロース肉、こちらも綺麗な赤身。

このお店、サシがしっかり入った白い肉もあるんですけどね。

 

でも、中年なのでサッパリといただける赤身に注文が集中します。

で、次なる赤身肉のコレ。


f:id:yokohamamiuken:20231026213623j:image

 

ついてくるのは、キノコソース。

キノコソースって言うから、まーたトリュフだのポルチーニだのムッソリーニだの仕込んだ、トロットロのクリーム風味を想像していました。

 

しかし、こちらのはポン酢のような爽やかな風味でサッパリよ!

キノコも舞茸・しいたけ・えのきなどの日本人なら誰でも親しんでいるキノコたちで、そこにニンニクのスライスが仕込まれているのが良いアクセントになっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20231026213530j:image

 

その名の通り、片面3秒くらいサッサッと炙りまーす。

炙っている間は忙しくて写真がなかなか撮れませんね(ノ∀`)

 

ちょうど良く焼いたらキノコソースを乗せる!

 

f:id:yokohamamiuken:20231026213616j:image

 

これが、すごくさっぱりと頂けるんです。

お肉のギュムギュムした力強い食感と爽やかな脂、その中から弾けるプリプリのキノコの食感!!

 

味も、赤身の力強い部分と脂の甘い部分を感じた後に、ポン酢が効いてキュッと引き締まるんです。

やー、これは食事の後半でもモタレずにいける優秀な逸品ですねぇ!!


f:id:yokohamamiuken:20231026213654j:image

 

「グリーンスムージーハイ」(790円)

 

妻ちゃんの次なるドリンクは、グリーンスムージーハイ。

名前だけだとなんだか想像できませんが、青汁とオレンジベースだそうです。

 

グリーンなのにフルーティ。サッパリ爽やか飲みやすくてヘルシー。

みうけんは、いつもの「黒烏龍茶」(600円)でお口サパーリ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20231026220929j:image

 

「ユッケジャンクッパ」(1000円)

 

やー、お腹いっぱいだね! 大ライスも食べたしね!

じゃあ〆行きますか(ナニ

 

と言うわけで、頂いたユッケジャンクッパ。

具沢山で、たっぷり! 2人でシェアしてもたっぷり食べられます。


f:id:yokohamamiuken:20231026213703j:image

 

たっぷりのご飯に、旨辛さが秀逸なユッケジャン。

ピリッと辛いけれど、そこまで激辛ではないので食べやすいですよ。

 

具沢山で、ネギが良いアクセントになっています。

やはりユッケジャンはウマいな!


f:id:yokohamamiuken:20231026213630j:image

 

「冷麺」(1000円)

 

もうひとつは冷麺。

スタッフさん、「こいつらよく食うなー」って思ったんじゃないかしら。

 

何を食べても間違いがないからね!

ついつい食べすぎてしまいます。


f:id:yokohamamiuken:20231026213715j:image

 

この冷麺は、とにかくスープが秀逸です。

スープがとろっとろで、あまりの濃厚さにトロミがついてしまった極上なスープ。

 

麺はもっちりとした太麺です。冷麺の中ではかなり太いです。

この麺が、このスープによくからんで食べ応えもバッチリなのですよ。

 

もっちもっちな食感に、キリッと冷えた濃厚で芳醇なスープからむという・・・。

もうね。我が日本国がいかに広しと言えども、これを超える冷麺にはそうそう出会えませんやね(ノ∀`)

 


f:id:yokohamamiuken:20231026213540j:image

 

「アイス」(400円)

 

妻ちゃんは女子なので、食後のデザートは別腹だそうです。

みうけんは冷麺で別腹を埋めてしまいましたが(ノ∀`)

 

桃のアイスなんですが、中にしっかりと果肉のようなものが入っていて美味しかったそうです。

桃の香りと果肉のような食感が活きていて、一段上をいくプレミアム感があったとの事でした。

 

よかったねぇ ( ◜ᴗ◝)\(◜ᴗ◝ )ヨシヨシ


f:id:yokohamamiuken:20231026213708j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、水道橋の「ANIKU produced by 新井屋」さん。

ハマっ子にとって「あらいや」っていうと文明開化の牛鍋屋「荒井屋」さんを連想してしまいますが、こちらの「新井屋」さんは焼肉百名店にも選ばれたお店のようです。

 

なるほど、これは間違いのないわけですね。

しかも、そういうメニューばかり選んだのもあるけれど、どのお肉も中年には優しい脂で、スッキリと食べられて翌日ももたれずに過ごせました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231026213543j:image

 

また、冒頭にも書きましたが、このお店は清潔感があります。

トイレがきれいです。

 

先日行った「とある高級店」では、お料理は美味しいのに食後に行ったトイレがホコリだらけでした。

いかにも清掃されていなくて、せっかくのお食事の気分が台無しになったという苦い経験がありました。

 

やはり、清潔感って大事だなぁと思います。

その点、ここ「ANIKU produced by 新井屋」さんは、カウンターも・卓上焼き肉コンロも・その上の吸煙ダクトも・トイレも、全てがピカピカに磨かれていて、実に快適に過ごせました。

 

水道橋には美味しいお店が数々軒を連ねていますが、その中でもここ「ANIKU produced by 新井屋」さんは銘店だと思います。

接待に、デートに、お友達同士で、気持ちよく利用できるお店だと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ANIKU produced by 新井屋焼肉 / 水道橋駅九段下駅神保町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。