みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

目黒区青葉台の「九州和牛 焼肉りんご」でつがるコース

 

中目黒に美味しい焼肉屋さんがあると聞いて、早速やってきました。

中目黒駅から徒歩5分、路地に入ったところにある九州和牛 焼肉りんごさん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221026222400j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は、赤身を中心にした国産和牛のメス牛を使用しているんだとか。

脂が至極上質なので、翌日に残らないんだそうです。

 

これは中年に嬉しい、ということでワクワクしながら入店。

ニコニコが可愛らしいスタッフさんに、お席に案内していただきました!!


f:id:yokohamamiuken:20221026222325j:image

 

このお店は、通常のテーブル席はもちろんのこと。

個室や半個室も揃っているので、家族連れやデートにも使いやすい!!

 

何気に、箸置きまでもが「りんご」である事にグッとくるd( ̄  ̄)


f:id:yokohamamiuken:20221026222239j:image

 

「アップルハイボール」(500円)

 

ビールもいいけれど、ハイボールも美味しいよね。

こちらはアップルの爽やかな甘みと香りが効いた、フレッシュなハイボール。


f:id:yokohamamiuken:20221026222253j:image

 

今回は人気の「つがるコース」(全13品:5900円)を頂きました。

お手軽なお値段で、このお店の代表選手が揃ったオトクなセット!!d( ̄  ̄)

 

▼キムチ盛り合わせ

 

白菜・大根・きゅうりのキムチ3種盛り。

しっかり浸かっていて、ヤンニョムがいい味しています!!

 

みうけんは自宅でキムチやカクテキを漬けたりするけれど、こういう美味しいキムチを漬けたいもんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221026222226j:image

 

▼ナムル盛り合わせ

 

ほうれん草・もやし・ゼンマイ・なます。

お野菜の旨味がしっかり引き出されており、食べ応えがあるなぁ!

 

シャキッとした歯応え、滋味深きお野菜の甘み。

味付けもイィあんばいで、サクサクいただけちゃいます。


f:id:yokohamamiuken:20221026222417j:image

 

▼特製りんごサラダ

 

ホーかわいい。小さなウサギさんのリンゴにグッときます。

りんごのドレッシングがたっぷりかかった、シャキシャキサラダ。


f:id:yokohamamiuken:20221026222349j:image

 

シャキシャキな生野菜だけではないんです!!

リンゴもたくさん載っているのが嬉しい!!

 

これってリンゴが流通しない春とか夏はどうするんだろう?

聞いてみればよかったなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20221026222232j:image

 

▼肉寿司 握り仕立て2貫

 

カメノコとロースでした。

写真で言うと、手前がロースね。

 

どちらもサシが多そうな部位ですが、しっかり赤身なのが嬉しい!!

中年はやっぱり赤身ですよねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221026222304j:image

 

カメノコはモモの付け根のほうで、しっかりとした味わい。

しっとりろした食感で、まさに「きめ細や」といった感じ。

 

ロースはさすがロース肉、旨味がすごいです。

噛めば噛むほどあふれる生肉の旨味は他の追随を許しませんね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221026222353j:image

 

続いて、盛り合わせ2種でした。

 

▼和牛タン塩

 

焼肉は、やっぱりタンは外せませんよね。

見事に美しい紅色、雪のようなサシ!!

 

見ただけで、その上質さが分かろうというものです。


f:id:yokohamamiuken:20221026222249j:image

 

サッサとあぶって、パクリ!!

ううううーーーーーん、これはウマし(ノ∀`)

 

プリップリな食感、ジュワッジュワジュワなオイリー!!

噛めば噛むほど弾けて、旨味があふれるのです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221026222313j:image

 

▼和牛ハラミ塩

 

ハラミは横隔膜で、いちおうホルモン扱いなのです。

しかし、上質なカルビに負けていない美味しさですよ。


f:id:yokohamamiuken:20221026222256j:image

 

・・・と、あまりの感動に焼けたところを写真撮り忘れました(ノ∀`)

それくらい興奮できるお肉です。

 

ハラミって、食感が力強くて好きなんです。

ギュムギュムと噛んでいくと、本当に幸せになれるお肉ですよね。

 

そして、サシがけっこう入っているのに、さすがもたれない!!

ウワサ通り、中年に優しい焼肉屋さんだと思います(⌒▽⌒)

 

▼本日の赤身3種(この日はイチボ・ランプ・カメノコ)

 

これまた立派な子たちがおいでなすった。

まさに、 ★ネ申★ 降臨 といった感じです(@ ̄ρ ̄@)


f:id:yokohamamiuken:20221026222246j:image

 

・イチボ

 

しっかりサシが入ってます。牛のモモに近い希少部位。

適度なサシ、柔らかさ、旨味の濃厚さがたまりません!!


f:id:yokohamamiuken:20221026222333j:image

 

・ランプ

 

みうけんは、牛肉の中でランプが一番好きなんです。

でも、ランプを置いている焼肉屋さんって少ないよね。

 

赤身の旨味をこれでもかと堪能できる、しっかりしたお肉。

しかし柔らかくて、食べやすい。


f:id:yokohamamiuken:20221026222407j:image

 

・カメノコ

 

さきほど肉寿司でもいただいたカメノコさん。

まるで馬刺しのような濃厚な旨味です。

 

赤身ならではの旨味は、ギュムギュムと噛んでいるたびに心を満たしてくれる!!

あまりサシがないので、胃薬がなくとも実に優しくいただけます。


f:id:yokohamamiuken:20221026222229j:image

 

▼本日の希少部位1種(この日はザブトン)

 

油断していると、サシたっぷりの肉きました!!

しかしザブトンですからね。希少ですからね!! 好きだしね!!


f:id:yokohamamiuken:20221026222329j:image

 

表面をサッサと炙って、パクリ!!

ううううーーん、じゅわじゅわーー!! これはうまい!!

 

やっぱりザブトン美味しいです。

今までいろんなお店でザブトンを食べてきましたが、ここ「りんご」さんのお肉は本当にもたれませんね。


f:id:yokohamamiuken:20221026222317j:image

 

▼「中ライス」(250円)

 

たまらずの別注文です。

これがつっやつや!!

 

って思ったら、「山形県産特別栽培米つや姫」にこだわってるんだそうです。

(レジ横に貼ってあった)


f:id:yokohamamiuken:20221026222307j:image

 

しかも、炊き方にもこだわって釜炊きしているんだとか・・・

もうね、このごはん何杯でもいけちゃいます!!

 

最初は中サイズを食べましたが、思わず大サイズ(300円)でおかわりしちゃいましたーー(ノ∀`)

ここの白ごはん、是非とも食べるべきですよ!


f:id:yokohamamiuken:20221026222336j:image

 

▼子宝りんご酒(600円)

 

フレッシュなりんごの味がしっかり感じられます。

ジュースのようにクイクイとイケてしまう、優しい美味しさ!!


f:id:yokohamamiuken:20221026222300j:image

 

▼極上サーロインの焼きしゃぶ

 

まずは卵黄から。まさに、ツヤツヤさん。

フライングしてちょっとダシを啜りましたが、イィ味してます!


f:id:yokohamamiuken:20221026222346j:image

 

あら、何かしらこのデカいの(ノ∀`)

サーロインですよ、サーロイン・・・

 

ロイン肉があまりに美味しいので、サーという貴族称号がついてしまったという、究極のお肉。

 

そのサーロインが、あまりにもゼイタクに、あまりにも広々と登場です(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221026222343j:image

 

しかも、この焼きしゃぶはスタッフさんがサッサッと手際よく焼いてくださいました。

プロによる最高の焼き加減!!

 

サーロインは焼くのが実に難しいのですが、これなら失敗もなく安心していただけますd( ̄  ̄)


f:id:yokohamamiuken:20221026222321j:image

 

この美味しさ、もう言葉では語れません(ノ∀`)

卵黄にからめて、ツルツル食べると・・・思わず「んんーーーー」と声が出てしまいました(ノ∀`)

 

トロットロ、あまっあま、うまっうま、しあわせーーーーー(ノ∀`)

もう何回 (ノ∀`)  を使わせるのかってくらいシアワセな逸品です(ノ∀`) ←しつこい

 

f:id:yokohamamiuken:20221026232813j:image


▼〆の冷麺(自家製麺)またはクッパ

 

今回は冷麺で!! なにしろ、麺は粉から手作りってんだもの。

試さないわけにいかないでしょう!!

 

あ、キムチは別添えで・・・


f:id:yokohamamiuken:20221026222356j:image

 

さっすがです。

実にノドゴシがいい冷麺です。

 

みうけんは韓国大好き冷麺大好きなのです。

韓国に50回以上行って、ほとんどの地方都市で冷麺を食べました。

 

日本でも数多くの冷麺を食べてきましたが、このお店の冷麺は5本の指に入る!!

日本の冷麺、韓国の冷麺、それぞれ良さがありますが、こちらの冷麺は麺のプリッとしたコシといい、つるりとしたノドゴシといい、深く味わい深いスープといい、今までになかった美味しさだと思います!!


f:id:yokohamamiuken:20221026233337j:image

 

▼選べるデザート3種

 

・りんごのシャーベット

 

サッパリとした美味しさ、りんごの風味が生きてます。

シャクっとした食感も小気味よく、お口の中でトロてニンマリ。


f:id:yokohamamiuken:20221026222243j:image

 

・あまおうのアイス

 

イチゴの風味がしっかり立っていて、香り高い!!

甘酸っぱいので、大人な美味しさがあります。


f:id:yokohamamiuken:20221026222410j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、本当に素晴らしいです。

 

店内→個室、半個室揃っていてカップルや家族連れにも使いやすい。

スタッフさん→笑顔、ニコニコ、愛想よく、動作が丁寧。

お肉→もういくらでも食べられる!!

ごはん→いつまでもお付き合いしたい、お姫さま。

お料理→丁寧に作られているのが伝わります。

 

そして、退店時に自家製のリンゴ飴をいただきました!!

ヒメリンゴで作ったんだそうで、こういうホスピタリティの高さも素晴らしいです。


f:id:yokohamamiuken:20221026222413j:image

 

中目黒駅から徒歩5分の九州和牛 焼肉りんごさんは、脂っこいお肉が苦手なみうけんでもサッパリと美味しくいただけました。

 

スタッフさんには終始親切にしていただき、身も心も軽やかに楽しむことができるお店でした。

 

中目黒に来たら、九州和牛 焼肉りんごさん!!

若者にもベテランさんにも、オススメしたいお店です!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20221026222744j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222816j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222813j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222739j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222748j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222806j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222754j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222757j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222819j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222731j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222728j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222803j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222751j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222735j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222800j:image
f:id:yokohamamiuken:20221026222809j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

九州和牛 焼肉りんご (焼肉 / 中目黒駅、代官山駅、池尻大橋駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。