みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区六本木の「みやび 六本木店」でみやびベーシックコース

 

この日は妻ちゃんと六本木へ。

いろいろと買い物もすませ、横浜に帰る前にちょっと夕飯を食べていこう、と。

 

首都高の飯倉インター近くに美味しい焼肉屋さんがあるとの事で、行ってまいりました!

その名も「みやび 六本木店」さん!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ

 

f:id:yokohamamiuken:20240327215754j:image

 

何がすごいってね、2019年・2020年・2021年・2023年と、食べログの百名店に輝いているお店なんです。

これはもう、期待値も上がって上がってしょうがないってぇもんですよね。

 

お店はちょっと路地を入ったところにあり、大通り沿いに比べて静かな空間。

「本格溶岩焼肉 MIYABI」さんの屋号が輝いています!


f:id:yokohamamiuken:20240327215747j:image

 

店内はテーブル席、カウンター席があり、もちろん個室も完備。

デートに、接待に、お友達同士で利用しやすい体裁なのがいいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240327215740j:image

 

夜は20歳未満の方は入店不可とのことでオトナな空間ですが、ランチは家族連れでも可能ということです。

今回は妻ちゃんと2人だったので、気を遣っていただいてカウンターの一番奥に案内していただきました。


f:id:yokohamamiuken:20240327215743j:image

 

さて、コースは色々あるのですね。

その中でも、もっともリーズナブルでありながら、このお店の魅力が詰まったコースにしました。

 

◆みやびベーシックコース(5400円)

 

一番リーズナブルでありながら、一頭買いしたA5ランクの希少部位が存分に楽しめるコースです。

これは期待できますねっ!! って事で、まずはドリンク。

 

みうけんは断酒したので、ホットな「黒ウーロン茶」(440円)で。

妻ちゃんは「グレープタイザー」(560円)にしていました。


f:id:yokohamamiuken:20240327215830j:image

 

▼季節のグリーンサラダ

〜ユズドレッシング〜

 

レタス・パプリカ・きゅうり・にんじん・水菜などなど!

色々なお野菜がたっぷり入ったフレッシュなサラダです。

 

シャッキシャキで新鮮なお野菜に、香り高くてスッキリとしたユズ風味のドレッシングがよく合いますねぇ。

生野菜は食べ応えもあるので、これで一気に食欲を刺激してエンジンも全開です!


f:id:yokohamamiuken:20240327215728j:image

 

▼自家製キムチ盛り合わせ

〜白菜ほか季節の野菜キムチ〜

 

白菜をメインに、きゅうり・大根・スナップエンドウ・レンコンというラインナップ。

みうけんもたまに畑で採れた白菜を使ってキムチを漬けたりしますが、やはりプロが作るキムチは違う!

 

キムチというと白菜が定番ですが、実はいろんな野菜のキムチがあるのです。

韓国にいた頃には色んなキムチを食べましたが、レンコンのキムチのシャキシャキ感や、じっくりと漬かったキュウリのキムチの風味っていったら、本当に筆舌に尽くしがたい美味しさですよねぇ。

 

あーチャミスル飲みたい。


f:id:yokohamamiuken:20240327215805j:image

 

▼A5黒毛和牛希少部位 9種類盛り合わせ

 

いよいよ出てきた、この「みやび」さん自慢の一皿。

うーん、これは豪華!!

 

お肉の一切れ一切れがキラキラ輝いていますね!

これだけ上質なお肉がズラッと並ぶと圧巻です。


f:id:yokohamamiuken:20240327215840j:image

 

赤身の部分とサシの多い部分、バランスよく組み合わされています。

特に赤身には包丁が入れてありますが、部位によって包丁が入る幅が変えてあるというこだわりよう。

 

まずはスタッフさんが説明をしつつ、最初の一切れを焼いてくださいます。

その間にどのお肉はどのタレが合うのか、焼き方や順序などを丁寧に説明してくださいます。

 

これでみうけんのような素人にも失敗はないので、有り難かったです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240327215815j:image

 

●リブシン

 

本日のオススメという、リブシン。

リブロースの中心にあるから、リブ芯ですね。

 

しっとりとキメ細かい肉質に、しっかりとサシが入っています。

噛むごとにあふれる甘みのある脂がたまらない!


f:id:yokohamamiuken:20240327215808j:image

 

●シキンボ

 

これは初めて聞いた部位で、モモの中心に近い部位だとか。

むっちりとした食感が力強く、まさに赤身っ!! という深い味わい。


f:id:yokohamamiuken:20240327215827j:image

 

●ソトバラ

 

名前の通り、バラ肉ですね。この真っ白さは、まるで牛脂w!

ガブガブッと食べると、お口にブワァァァァァァと広がる甘い脂で、もう給油完了♡


f:id:yokohamamiuken:20240327215858j:image

 

●ナカニク

 

ソトバラがオイリーだったので、次は赤身で。

おけつからモモにかけての部位で、しっかりした赤身ですね。

 

噛むごとにギュムッ、ギュムッとした食感がお口に響き、旨味がしっかり溢れます!

特にお口に広がる濃厚な旨味は特筆すべきところ!


f:id:yokohamamiuken:20240327215724j:image

 

●カメノコ

 

後ろ足の股関節の周りの部位で、しっかりとした赤身肉。

しっかりした赤身なので、焼き過ぎに注意ですよー。

 

肉質がしっかりしていながらキメ細かく、サクッと食べられる部位ですねぇ。

個人的に赤身が好きなので、これは嬉しいなぁ!


f:id:yokohamamiuken:20240327215819j:image

 

●ランボソ

 

サーロインの近くの美味しい部分です(ノ∀`)

しっとりと軟らかく、お口の中でトロける美味しさはさすが!

 

そして、美味しい肉はやはりワサビか塩がいい。

自家製のタレも美味しいけどね!


f:id:yokohamamiuken:20240327215801j:image

 

●トモサンカク

 

後ろ足を動かす筋肉なのですが、しっかりとサシが入っていますねぇ。

トロッと焼いてパクッといただけば、しっかりと感じる力強い食感の中からあふれる旨味が、実に美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20240327215849j:image

 

●ヒラカワ

 

しっかりとした旨味を持つ赤身肉で、ローストビーフなどに最適です。

もちろん焼いて食べても美味しい部位で、豪快に入った切れ込みが目を奪います。

 

こちらも赤身の本領発揮!


f:id:yokohamamiuken:20240327215823j:image

 

▼会津産コシヒカリ

 

・・・を変えていただきまして、どうしても気になった〆にしていただきました(ノ∀`)

 

▼玉子スープ

 

この「みやび」さんの名物とも言えるスープ。

たっぷりと卵を使った、濃厚でぜいたくな味わい。


f:id:yokohamamiuken:20240327215852j:image

 

まさに黄金色に輝く黄金のスープ!

しっかり煮出された牛骨の出汁と、きめ細やかな玉子がジンワリと胃に沁み渡ります。


f:id:yokohamamiuken:20240327215732j:image

 

▼冷麺(小:720円 大:1440円)

 

細麺を使用したオリジナルの冷麺で、なんと生ハムが入っています。

たっぷり入ったキクラゲの食感も面白く、なんとも斬新な冷麺ですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240327215736j:image

 

具材もキュウリ・キムチ・生ハム・キクラゲなどなど。

スープのスッキリした部分、キムチが混ざってピリ辛になった部分、味わいのアクセントが実に良いですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240327215845j:image

 

お口の中がお肉でオイリーになっていたので、このスッキリした冷たさは嬉しい!

ツルッと涼しく、爽やかな味わいのスープと、もっちり食感の冷麺がものすごく良い相性です。


f:id:yokohamamiuken:20240327215834j:image

 

食後にホットコーヒーを。

キリッと苦味の効いた味わいで、食後にピッタリ。

 

自分で選んで注文したとはいえ、焼肉の〆にコーヒーはなかなか斬新。

しかし、冷麺に続いてお口をサッパリと清めてくれるので食後の〆としては最適でした。


f:id:yokohamamiuken:20240327215855j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

まず、このお店の特筆すべきところは、その雰囲気の良さ。

 

店内は他のお客さんがたくさんいたので、なかなか全体を撮る事はかないませんでしたが、百名店の貫禄を感じさせる趣きと落ち着きのある店内は居心地が良かったです。

 

スタッフさんも干渉が少なく、ほどよい距離感。

それでいてお肉の焼き方の説明などもしっかりしており、なかなか行き届いているなぁと思いました。

 

六本木、麻布十番の界隈には美味しいお店が何軒もあり、みうけんもたまに利用させていただいています。

その中でも、ここ「みやび 六本木店」さんは食べログ百名店を4年もとりながら、目を疑うようなリーズナブルさは魅力的。

 

六本木、麻布十番界隈で美味しい焼き肉をサクッと食べたいときは、「みやび 六本木店」さんはオススメできるお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

みやび 六本木店焼肉 / 麻布十番駅六本木一丁目駅六本木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。