みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

南区浦舟町・横浜橋商店街の「宝」で特選まぐろ丼(仮題)

 

横浜橋商店街の端っこにあるお刺身屋さん。

イートインもでき、外ではいつも海鮮丼を販売しています。

 

もう何年も前に刺身定食か何かを食べた記憶があるけどね。

さっすがになーんも覚えてませんでした 笑

 

f:id:yokohamamiuken:20221017131054j:image

 

いつもここの海鮮丼が気になっていたので購入してみました。

なにしろ、見本を見る限りでは美味しそうだからね!!


f:id:yokohamamiuken:20221017131051j:image

 

買ったのは「特選まぐろ丼」(仮題・1500円)

仮題としたのは、正式な名称がわからずこちらで勝手につけた名前だからです。

 

お店のおばちゃん愛想が良くて、酢飯と白米が選べます、とのこと。

酢飯にしてもらって持ち帰ると・・・

 

まぁ、パッとみた感じ美味しそうではあります。

だから買ったんだけどさ。


f:id:yokohamamiuken:20221017131048j:image

 

マグロのハラミ4切れ、赤身4切れ。

真ん中にすきみ。

 

隙間をビニールの大葉で埋めています。

大葉くらい本物を使ってほしいなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20221017131045j:image

 

残りの面積の半分が、またマジックでした。

わさび、ガリちょびっと。

 

醤油、ちっこい卵焼き。

よくよく考えると、これで丼の表面の半分を埋めていることに気が付かなかった自分を呪いたい!!


f:id:yokohamamiuken:20221017131057j:image

 

なーんとお刺身が中ブタの上に乗ってるのね。

中ブタをはずすと、ごはん。

 

まぁ、上にも書いた通りスッカスカな刺身の隙間をビニールの大葉や醤油やわさびで隠していますからね。

食べられる部分は、総じて思いのほか少ないです。

 

実際、ごはんの上に乗せるとスッカスカよ。

最初からこの状態だったら絶対に買わないな!!


f:id:yokohamamiuken:20221017131042j:image

 

▼赤身

まあまあ美味しいけど。

「⚫️ーケー」とか「ピー⚫️ック」で売ってそうなもので、特別感はない。

 

▼はらみ

やけに白っぽいですが、これスジです。噛み切れません。

脂が乗っているわけでもないし、大して旨味もなかったな。

 

▼すきみ

スプーン1杯程度。これも特筆すべきはなく普通。

「スシ⚫️ー」でよく食べる味。

 

▼たまご

ふつう、というかちょっと小さい。

 

▼酢飯

味付けは良い。でも大人の男性だと物足りない。

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

お刺身が中ブタに乗っているので、上げ底みたいな役割をしています。

パッと見にはイカにもたくさん入ってそうですが、実際は「これで1500円とは!!」と驚きの内容です。

 

盛り付けが下手ってのもあるが、実際に酢飯の上に乗せると、驚くべきスッカスカよ。

お店で見た姿と、実際に食べた時の姿がここまで違うのもビックリです。

 

ふだん、横浜中央卸売市場などで盛り盛り&コスパのいい海鮮丼を食べているのでね。

またリピートするか? と聞かれたら、その答えは明らかでしょう。

 

再訪希望値:☆☆☆ もういいかな

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

海鮮丼 / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
テイクアウト総合点☆☆☆☆ 1.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。